これ何て呼びますか

よくわからないんですが、
どうしてサザエさん症候群の人って転職や起業を考えないのでしょうか?

私は転職してから、サザエさん症候群になったことがありません
或いは、今は今で今の部署に嫌悪感がある程嫌なのですが、しかし独立も視野に入れてある資格を勉強することで、
資格勉強を本業、仕事を副業と捉えることで深く考えなくてもいいようになりました
またそもそもがシフト制の職場で、シフトによっては2日働いたら休日が来る、みたいな状態です
と言うかサザエさん症候群になるような環境でストレスに耐えながら働くって本当にバカだと思います
逆に、仮に超激務でも年収1,000万とか貰えるようでもサザエさん症候群になるんですかね?
私はほぼFIRE状態なので、これ以上の貯蓄や資産運用は事実上不要、
なので昇進昇格する理由も無くなり、肩の力を抜いて仕事をしていて、
同僚へも上司へも、何なら社長の顔色も一切見ずに自由気ままに仕事をしているんですが、
これまでに経験した会社や部署に於いても、結局のところサザエさん症候群になる一番の原因って職場に対する不満ですよね
この同僚が気に食わない、この上司とソリが合わない、とか
私が昔経験したことのある、ある部署が割と理想的な環境で、
正直残業がとんでもないことになっていたり6連勤になっていても、まぁ仕事そのものは楽しかったので特別苦痛に感じず、またサザエさん症候群とも無縁でした
なので確信しましたのは、結局のところは皆さんも、1年通して休み無く働かされても不満に感じないような仕事であれば、別にサザエさん症候群に成り得ないんじゃないかと
若しかしたら「転職活動できないくらい忙しんだよ!」って言うかも知れませんけど、
私の経験上、ブラック企業でなければ転職活動が出来ないくらいに忙しいってのは無いはずですね
私も一時期は本当にメチャクチャ忙しかったこともありましたけど、でも転職活動すらできない程に忙しかったということはありませんでした

A 回答 (1件)

勤務地や家族、新しい仕事を覚えるなどハードルもあるので、


転職しないのでは。リスクがないわけでないので、天秤にのせてサザエさんを選んでいるわけです。

転職経験者ですが、転職はエネルギー使いますし、
うまくいくとは限らないです。

>超激務でも年収1,000万とか
なる人はなる。会社来なくなった人いますよ。
お金がたくさんあっても、激務だと使う暇ないし、身体は疲れるだけなので。


質問者さまの言う所も分かります。
ウジウジ悩むぐらいなら行動するのは大切ですし、
土日休みに拘る必要もないんかなと……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています