電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここだけではないのですがなぜ哲学とかの分野を得意としている人って
どうしてイバっているんですか?
1字1句、メチャ間違えならまだしも、意味通じるだろ。
というところまで、こうじゃない、ああじゃないと
うるさすぎくないですか?

別に、哲学=偉いとか、哲学=完璧
ではないと思うんですよ。

この前も、7か所が矛盾があるとして指摘されましたが、
いちいちそんなことのために質問文書いてない!!
って突っ込みたかったよ!

質問の答えをいえよ!別にそんな矛盾です。矛盾です、矛盾です。
とかしつこく書かれても、こっちは質問書いてるんだから、
答えを書いてほしいね!!

矛盾しかわからないおつむなら、書くなよ!迷惑です。
と、また突っ込みたいですね。

私も全然哲学が分からないわけじゃないです。
でも、イバるための学問じゃないし、自由な学問だと思うんです。

なのに、何冊本を読んだか分かりませんが、謙虚さが消えて
頭でっかちになってる人多くないですか?

まあ、私も頭でっかちになっているっぽいですよね。
ゴメンナサイ。

何か、哲学専門のカテゴリーを得意としている人たちって
あんまり好きくないというか。

皆さんはどう思いますか?
本を沢山読んだりどこかの大学行ってたりする人のことは、
良いようにとらえてますか?

A 回答 (8件)

哲学の目的は「人が幸せになる方法を見つける」為だと思う。


矛盾や論理を追求するのは 本質を見るためであって 決して目的ではないはず。
知った方が良いのは確かとしても 使い方が間違っていれば駄目だ。

自分は七面倒くさい人間も好きだ。
自分に都合の良い組み立てをしているにしても 人間は潜在意識があるので 表面の意識が反発しても内面では認めていることもある。
目を背け 陰口を言うしかない人間より 遥かに良い。

本を読む大学に行くは 仏陀が「苦行林に行った」とか自慢しなかったように 自慢はおかしい。
ただ 時折「お前は何も知らないだろう」と決めつける者もいる。
そういう人間には反論として効果的なのだろう 無意味だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本質みなくていいからさ、矛盾点を書いて何の幸せにつながるんだよ!
って言いたいかな。

>本を読む大学に行くは~おかしい。

私も意見賛成かな。
仏陀さまはすごいんだね!

>「お前は何も知らないだろう」と決めつける者もいる。

確かにいるいる!ww
自己満足だけか?とかつっこみたくなるよ。
人の幸せを考えるための哲学であり、学問なのに、
針でちくちくいじって、うれしがる人いる!

そういう人は来ないでほしいよね?
あなたの回答、本当にありがたい回答でした!

お礼日時:2024/07/12 11:09

得意な人は質問サイトを利用しません。


しっかりとご自身の研究をされています。

なのでここにいる方達はそうじゃない人ですので、
問題があっても仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなの?ふうん初めて知りました。
得意な人とはどういう人なのかわかりませんが、
問題は人である以上常にあると思います。

でも、まあ、だからとあなたのいう言を
否定してるわけじゃないからね。(^^;

お礼日時:2024/07/12 16:58

>質問の答えをいえよ!別にそんな矛盾です。

矛盾です、矛盾です。
>とかしつこく書かれても、こっちは質問書いてるんだから、

うーんそれを言うなら、今回の質問は質問じゃなくて愚痴ですよね?質問の体を取ったからと言って愚痴をだらだら各場所ではないと思います。

そのうえで回答

>どうしてイバっているんですか?

まぁ威張っているかどうかは個人の感じ方次第なのでなんともいえませんが、哲学ではなくても質問者は回答者に教えを請うわけですから、対等ではないのは当然でしょう。それがいやならchatgptに聞けばいいと思います。

>1字1句、メチャ間違えならまだしも、意味通じるだろ。

矛盾していれば意味は通じませんよ

>というところまで、こうじゃない、ああじゃないと
>うるさすぎくないですか?

それは質問者が「中途半端な命題」を投げるからだと思います。
だって矛盾にたいしてまともに回答しても「わかってねーな、それを聞きたかったんじゃない」ってまたごねるんでしょ?だったら質問をソリッドにしてから回答するほうが効率的です。

結論としては質問に質問で返されるのは質問者に質問のスキルが欠けているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーむ、ここまで反論したいんですか。
そうですか・・・。
まあ、あなたの意見がこうなら、別に私が
こうだ!!とか言う権利ないし、自由意志の尊重ということで
あなたの意見を尊重しましょう。


あなたが私のことなんだかんだ言っても、
それが正しいかとか間違えかなんて、
真実は神か仏しか分からないと思うので。

ここであなたのあおっている回答を
うのみにするほど馬鹿じゃないからさ。
ではでは。

お礼日時:2024/07/12 16:55

だいたい今の哲学は抜殻だから、屁理屈の応酬しか出来ないのです。



昔の哲学は、天文学、地学、物理学、化学、数学、医学などの自然科学や形式科学が入ってました。

それらが分野として独立して行ってしまった為、今の哲学は蝉の抜殻と同じです。

素粒子物理学の先駆者ボーアやラザフォード、数学者リンデマンは大学の同級生で、なんと、哲学科でした。

当時(150年金前)は物理学科や数学科は無くて、科学や数学も哲学として扱われていたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!哲学も変わっているんですね。
抜け殻ですか。
私はソクラテスが大好きですが、心理学のユングも好きです。

それはおいといて!笑

いろいろな専門分野も、哲学と言われてたんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2024/07/12 10:54

ここだから良いのです...専門的な言葉を出しても分からない人が多いし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ここでも充分学べてますよ。私にとっては。

お礼日時:2024/07/12 10:54

あなたの質問の文章も


どこで何があったのかが
書かれていません

自分の質問だけで
説得力に欠けています

ここでもまた
質問を書いているんだから
答えだけを書けというのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよ。
自分の質問だけで←ほかの人の質問も書かないといけないんですか?

>ここでもまた~書けというのかな?

当たり前じゃないですか。
ここは、質問と回答のサイトです。
何を書こうとしたのですか?

他の質問じゃない質問を書いたら、
消されるんですよ。ここは。
何がしたかったわけ?

それにあなたのは回答になってないよ!
ただの愚痴ちがうか。

あともう一つ。
私のこと知ったかぶりしないで下さいね。

お礼日時:2024/07/12 10:51

余りにも指摘数が多いと、回答と言うより、粗探しされているように感じてしまいますね



人に偉そうにするためにする学問は、真の学問ではないですよね

人の役に立ってこそ、真の学問と言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すごい!流石ですね。3本くらい取られました!笑

そうですよ、人の役にたたない学問なんか真の学問じゃないですよね。
すごい的をついてて、すばらしいー!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/12 10:57

人によるとは思いますが、哲学自体が、矛盾点について深く考える分野だから、コミュニケーションでもついつい身に付いた考え方が癖となって出てしまうのかもです。



逆にそういう考え方の人が哲学に興味を持つ傾向にもあると思います。

本人に悪意は無いのかなって笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに、純粋に哲学を学んでいてそうなった人がいるのは
確率的にありますよ!
すごいとこついてきましたね。

矛盾点について深く考える分野ですか?
確かに言われてみればそうかもしれないね。
数学とかみたいに、公式もなく答えも確実でない。
そういうの見てたらそうでしょうね。

考えさせられました。ありがとう!

お礼日時:2024/07/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!