電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行atmについて
京都銀行を使っているのですが、atmに行った際、読み取れないと言ってカードを返されました。
その後コンビニatmに行くと読み取れ、無事にお金を引き出せましたが、もちろん手数料を取られたのでガッカリしました。支店のatmは行けないのにコンビニは行けるのが意味分かりません…
もちろん営業時間内に行きましたし、休みは土日祝なので空いている時間帯です。実際自分の1個前の人は取引出来ていたので、atmによっては読み取れないとかもあるんですかね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

銀行支店のATMがICチップではなく、磁気ストライプを利用するというのは不思議ですね。



営業時間内に行ったのなら、そのときい店舗で聞けばよかったのでしょう。
磁気ストライプが不良なら直してくれたはずです、

>地元のスーパーのatmコーナーで1台しかなかったので、他を当たればよかったです。
あれ?
銀行支店もATMwo営業時間中に使ったと質問分に書かれているような...
    • good
    • 0

キャッシュカードの磁気が弱っているとATMによっては読み取れなくなることがあります。


まずやってみるのはカードを拭いて汚れを落とす。
複数台のATMがあったら違うATMで試す。

セブンイレブンではまず残高照会で試してみるべきでしたね。
磁気が弱っていれば読取りの後で書き込みをして磁気を元に戻します。
    • good
    • 1

手っ取り早いのは何度も出し入れすることだと思います。

経験上結構な確率で使えたりします。交換前にでも京都銀行ATMで何度かトライしてみると良いかもです。多分使えます。あとはストライプ部分を擦ってみるとかですね。
ただ、イザ現金が必要な時に使えないと途方に暮れることになりますので、交換しておいたほうが後々安心かと思います。
    • good
    • 0

そういう場合には何度もトライしてみてください。

古いCDと同じでタイミング次第では読み取れると思います。銀行のATMでも読み取れた可能性があります。ただ、磁気が弱っていると思いますので銀行で新しいものを発行してもらうのが良いと思います。いずれは使えなくなると思います。あと、磁気ストライプや衝撃や磁気に弱いですので保管も注意したほうが良いです。投げたりはあまり良くないですし、最近のマグネット付きのスマホケースやバッグも磁気ストライプにはかなり悪い気がしています。
あと、そもそもですが、物理的なカードには寿命がありますので電子化も視野に入れても良いかもしれません。
銀行→スマホアプリ→アプリ決済なら物理的なカードを使わないのでこの手のトラブルとは無縁でいられます。まぁ別のトラブルはありますが・・・
あと、ICタイプだと表面の接触不良が原因ですので好感が一番だとは思いますが、イザというときなら表面をティッシュやレシートの表面で磨くとATMが使えるようになったことは何度かあります。ただやりすぎると表面の金メッキが取れて常に接触不良を起こすと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
やはり交換が早いですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/12 14:35

> atmによっては読み取れないとかもあるんですかね。


はい、有ります。磁気部分の劣化(読み取り不能)です。
ATMは複数あれば、台を変えると使えることがあります。

銀行員に状況を説明すれば、新しいカードを発行してくれるので、
伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元のスーパーのatmコーナーで1台しかなかったので、他を当たればよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/12 14:34

キャッシュカードの磁気ストライプが弱っていたのかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね…ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!