電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもすぐ辞めてしまう派遣さんについて。

私20代♀は会社で正社員をしています。
私の部署に派遣社員さんが2名いて、1人は歴が凄く長い女性の方(50代)です。もう1人が今月入ったばかりの20代の女性の方なのですが、その方がくる前の派遣さんが3人連続で最短の雇用(3ヶ月)で辞めていってます。
理由は「歴の長い派遣の女性が怖くて耐えられない」らしいです。
もちろん歴の長い女性の方にはその本当の理由を伝えておらず、「家庭の都合で」などと嘘を上司は伝えているみたいです。

私はその歴の長い女性とは仲が良くランチなどもよく行くので、怖い姿が想像できません。
とはいえ3人連続で同じ理由ということは、よほど怖いのだと思います。
私はもうすぐ産休に入るので新しい派遣さんに一部の業務を引き継いでもらうのですが、また3ヶ月で辞めてしまったらどうしようと不安です。
正直、歴の長い派遣さんが原因ならばそれをなんとかしないとこれからも解決しないと思うのですが、上司は「本当の理由は本人に流石に伝えられないよ〜」とのこと。
まあそれは分かります。
ではどうすればこの問題が解決するのでしょうか。
私に出来ることってありますか?
ちなみに今までの派遣さんには「○○さん(←私)ともっと働きたかったです。」や「短い間でしたがお世話になりました」と私だけにプリンをくれたりなどしているので、私は出来るかぎり派遣さんに寄り添えていると思っています。

A 回答 (7件)

このマズイ状況を作ったのは、50代の派遣さんじゃなくて、派遣さんに指摘できない上司です。



あなたが産休で引き継ぐ派遣がまたすぐ辞めてしまうにしても、それはあなたの責任ではなくて、50代派遣さんの責任でもなくて、上司の責任です。

ですから、あなたは基本的に「知らんがな」の姿勢で問題ありません。

知らんがなとは言えないでしょうって思うなら、上司に対して「この状況を放っておくと、私が産休に入った場合にヤバイんじゃないですか?」くらいのことは指摘してあげてもいいかもしれませんね。

それでも改善しようとしないなら、自業自得として上司にたっぷり苦しんでもらえばいいのです。
    • good
    • 1

その人が原因なのに、それを黙認しているのがまずいけないと思う。


しかも3人もですよ。
上司がダメ過ぎて残念です。
上司をなんとかしないとね。
    • good
    • 0

派遣会社に相談してください


長く仕事をさせているから権力を持っていると勘違いしているんです。
新しく入ってきた子が店長とできて その人のいじめにあって
店長に直訴 派遣会社に伝えて別の人に替えてもらいました。
派遣は終身雇用でもパートでもないのです
    • good
    • 0

気に入らなければいつでも契約を切れる、そのために派遣契約しているのではありませんか?そのような悩みに発展することは本末転倒です、派遣契約しているメリットがありません。

それはあなたや会社が悩む事ではなく派遣会社というものはクライアント企業が求める人材を提供するのがお仕事です。
派遣元に希望すれば基本的に本人との交渉などは無しに「契約期間満了」の一言で取り換えが効くのが派遣契約のメリットでしょうに。

それに今は大手の派遣会社だったらパワハラなどのコンプライアンスには非常にうるさいです。クライアントとの取引が切れてもハラスメントは許さない姿勢に変わってきています。
お局さまと新人は同じ派遣元でしょうか?
別の派遣会社だったら派遣社員さんから派遣元にクレームが行くような事を繰り返しているとその会社とは取引を断られる場合もあります、大手派遣は企業としては十分に成長したからそれを満たした次はよりクリーンな社会的信用の高い企業に変貌したい方向性になっていきます。「ウチのスタッフはあそこに派遣するのはやめよう」となるのです。

女性で50代でベテランともなれば若い新人に対しては相当な器が無いとキツく当たるものだと思います。
女性は最悪どうしても公私を分けて立回る事が出来ない性(さが)ですからね。
会社にとってその方はお仕事も出来て重宝しているのだとは思いますが、それは今すぐ会社には害にはなりませんが長期的にはボディーブローのように効いてきて業務に支障をきたす存在になってきます。

現に今こうやって正社員様であるあなたが引き継ぎ業務に懸念を抱くぐらいの問題になってきていますのでそろそろあなたの会社が育てきたその「毒の果実」が実を付け毒をまき散らし始めたということです。

僕も職場でそういうお局的な女性と男女関係になったことがありますが新人女性の事を言わせると自分が正義であることに一点の疑いも持っておらず「全てはお仕事の為」と強い信念を持っており言葉で説得するのは無理だと思いました。周囲が言いにくいのは良く理解出来ます。

対策としてはいついつパワハラの申告があったのか記録を取っておき、委細は派遣元に相談することです、それが派遣会社の仕事ですから。
クライアントであるあなたの企業が派遣社員の再教育に頭を抱える必要などないのです。
そうじゃないと本当に、派遣さんを雇っているメリットが無いです。
    • good
    • 0

>また3ヶ月で辞めてしまったらどうしようと不安です。


それは質問者様が責任を負うところではないので大丈夫。
他の人には分からない業務なら、派遣が変わる時に引継ぎしてもらいましょう。

教育の手間を省くために派遣会社に高いお金を払っていることを忘れないでください。
困ることがあるのなら派遣会社に注文をつければいいですよ。
    • good
    • 3

あなたが解決しないといけない問題だと思いませんね。


在職中に何の相談もされてなかったのも、あなたがキーマンではない証拠です。
    • good
    • 4

新人は違う派遣会社から採ってるんですか?


同じ派遣会社なら、その派遣会社の営業にクレーム入れてください。

お前ンとこの派遣社員が古参派遣社員が怖いって辞めていくけど、お前は何のフォローもしてねえのか?って。

もし違うは派遣会社から採ってるなら、それでも古参派遣社員の派遣会社に事情を説明して対応して貰う必要があるでしょう。

基本的に人事権などは派遣会社にあるので、派遣先が教育することじゃないんですよ、こういうの。

派遣社員なんて適当なやつも多いですからね。
その辞めていった新人たちが嘘を言ってるだけかもしれないし、どのみちヒアリングは必要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A