電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アシナガバチに15年以上前に
一度刺されたことがあるのですが
2回以上刺されると
アナフィラキシーショックに必ず
なるのでしょうか?
最近よくアシナガバチが
飛んでいるので
怯えています。
宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そんな事は滅多に起きないですよ。


元々アトピーなどがある人は注意した方がいいかもしれませんが。
私ももう2回刺されてますよ。
    • good
    • 0

蜂の種類に関わらず、アナフィラキシーショックはあります。


ただ、1度刺されてから2年以内が特に危険だとされ、15年経つと抗体価はかなり下がってアレルギー症状は出にくくなります。

「人を刺すハチの毒液には、アレルギーを招くさまざまなアレルゲン(抗原)が含まれています。私たちの身体は1回ハチに刺されると、ハチ毒の成分に反応して身体を守ろうとする免疫機能によって、「特異的IgE抗体」がつくられ、「感作」された状態になります。初めて刺された人のうち、感作される人は1~2割程度にみられます。

ハチに刺されると、痛み、痒みや発赤といった皮膚症状が現れますが、これら局所症状だけであれば、数日で改善します。しかし、感作された人がハチに再び刺されると約17~20%がハチ毒アレルギーを発症し、全身のじんましん、嘔吐、浮腫、呼吸困難などを起こすアナフィラキシーに陥るとされ、そのうち数%は意識障害、急激な血圧低下といったショック状態が起こって死に至る場合があります。特にハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーは、発症するまでの時間が10~15分と短く、さらにアナフィラキシー発症から心停止までの時間は、わずか15分という研究報告もあるため、救急車が間に合わないなど、命を落とすことにつながっていると考えられます。」

参照:https://healthist.net/medicine/2034/

これを見て分かるように、初めて刺された人のうち、抗体が作られ、感作される人は1~2割。その中で、再び刺されて蜂毒アレルギーを発症する人は17%~20%。つまり2回目刺された人のうち、1~2%に過ぎません。そのうちのさらに数%が重篤症状になるので、1万人に数人という確率です。1度目に刺されたのが15年前なら、確率はほぼ0に近いでしょう。
日本全体で蜂が原因で亡くなるのは年間20人前後です。交通事故で亡くなる人(年間3500人ほど)より圧倒的に少ない数です。
気を付けるに越したことはありませんが、怯えるほどのことではないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい情報有り難うございます。
是非参考に致します。

お礼日時:2024/07/12 20:42

アナフィラキシーショックは必ずということではありません


場合によってはという現象です

傾向としては他のアレルゲンでアレルギー反応が起きやすい場合は可能性が高まるので注意は必要かな?って感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/07/12 19:07

あしながバチは針に毒は少なかったはず。

アナフィラキシーはアレルギーのひどいものですが、刺されて抗体というものができて、それが過剰反応するものです。スズメバチは強い抗体を作るので、たいてい2度目に刺されるとアナフラキシーを起こします。そのため、病院でそれを抑える注射をもらっておきます。
あしながバチはそこまで気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/07/12 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!