電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ある一般的なUSBメモリーは、今後淘汰されて、ポータブルSSDに席を譲っていきますか。


今あるSSDは、これからもっとコンパクト化さたり、カード化されたりして、今ある一般的なSD系のメモリーカードは、コンパクト化されたSSDメモリーカードに席を譲っていくことは考えられますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

USBメモリーというか、携帯できる情報媒体は今後淘汰されるでしょう。


外付けのHDDやSSD、デジカメなどのSDカードも含め。

なぜなら、それらを紛失してしまうことで情報漏洩に繋がるからです。
USBメモリーなどに顧客情報や機密情報を入れて紛失、盗まれることになれば、個人情報保護法違反などの罪に問われ、処罰されます。

情報セキュリティ管理に厳しい企業は、USBメモリーや個人用のノートパソコンなどの持ち込みは禁止していて、情報の持ち出しも禁じています。

今はデータをインターネット上のクラウドストレージなどに保存し、パソコンやスマホからアクセスすることで入手が可能なので、パスワードのみならず、指紋認証などの二段階認証を施し、データの保存ややりとりも暗号化することによって情報漏洩を防ぐよう対策がされています。

ゆくゆくはデジカメもWi-Fiだけでなく、モバイル通信も当たり前になり、本体にSDカードスロットなどを入れず、撮影した写真をダイレクトにクラウドストレージに転送するようになるのも時間の問題でしょう。
    • good
    • 0

> 一般的なUSBメモリーは、今後淘汰されて、ポータブルSSDに席を譲っていきますか


NO!値段が違います。
 
形状は既にUSBメモリの形のSSDが販売されています。
でも値段が違います。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E …
 
SSDはパソコンに接続して、従来のHDD(SSD)のように認識されますがUSBメモリはどこまでもUSBメモリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値落ちしたらどうなりますか。

お礼日時:2024/07/13 10:43

USBメモリもSSDも中身は一緒(NANDフラッシュメモリ)で単に差し込むインターフェイス形状が違うだけです。



実際にUSB←→M.2もしくはSATA変換アダプタなども売られてますし。

なので淘汰とか席を譲るとかは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名を変えただけのもの?
大きさなどは規格化がありますか、されますか。

お礼日時:2024/07/13 10:44

USBメモリとSSDでは製造コストが違いますから


どちらも淘汰されることはないと思います。

すでにUSBメモリはもうメモ帳代わりと言ってもいいでしょう。
数百MB程度の小容量なら百均で売られる時代になります。
それでもメモ帳代わりなら立派に通用します。

私は容量の大小合わせて40個ほどのUSBメモリを使っています。
SSDとは用途で使わけています。

SSDは分解してみれば分かりますが
基盤の実質の容積で言えば切手2枚分くらいです。
2.5インチサイズのSSDなんか
SATAのコネクタのほうが場所をとっているくらいです。
放熱のためにあのサイズになっているんでしょう。
それに2.5インチのHDDと共存させるためには
あのサイズより小さくすることはかえって不合理です。

どちらにしても、用途や価格で棲み分けがされていくと思います。
    • good
    • 0

何というか、USBメモリとSSDの区別がつかなくなっていくと思います。


私が現在使っているUSBメモリは容量が2TBありまして、速度が500MB/秒ですから、十分SSD代わりに使えています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CFSWZPS4/
    • good
    • 1

点が


と用量の問題点
がるので今後生産ライン構成しやすいと考えます
    • good
    • 0

>②につきまして、SSDメモリーカードです。



SSDメモリーカードをマイクロSDカードかと勘違いしていました。
お詫びします。

SSDメモリカードというものはどのようなものかがちょっと理解できないのですが、通常のSSDカードというものでしたら、本体に内蔵する製品ですのでSDカードとはまったく競合しません。
    • good
    • 0

① USBメモリはポータブルSSDに席を譲っていくか



ポータブルSSDがどこまで安価になるかということでしょう。使い勝手でいえばほぼかわらないのですよ。ポータブルSSDの方が速いのはたしかですか、WordやExcelのファイルの転送なんか体感的には差はありません。もちろん速度以外にもデータの安定性など利点はありますので価格差がなくなれば、USBメモリは駆逐されるでしょうね。

② SD系のメモリーカードはSSDメモリーカードに席を譲っていくか

通常のSDカードは確実にマイクロSDカードに席を譲っていくでしょう。マイクロSDカードはすでにスマホではごく当たり前となっていますし、小さくて扱いにくいという問題は、SDカードのアダプタをつければ良いことですしね。すでに価格的にもマイクロSDカードの方が安くなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルSSD全盛時代へと近付きつつあるのですね。

②につきまして、SSDメモリーカードです。

お礼日時:2024/07/13 07:48

どうかな。


どちらかというとUSBメモリも既に衰退しているし、
ポータブルSSDもそれほど普及しているとは思えません。
法人だとセキュリティの問題でUSBメモリ使用不可とかあります。
自治体でもね。
クラウド当たり前なので、ギガファイル便とかで相手に送ればいいだけです。
セキュリティを気にするなら違うサービスはいくらでもあります。

スマホもハイエンドモデルほどMicroSD搭載してません。
理由は転送速度が遅いから、動画記録に支障が出来るからです。

ビデオカメラも売れてないし、SDカードを使う媒体が少なくなってます。
防犯カメラですらクラウド化してきています。

ドローンなどは高速なMicroSD入ってますが、これも内蔵のSSDになるか、
無線でリアルタイムに送信元に飛ばす時代が来ると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま無線で飛ばす方式

お礼日時:2024/07/13 07:50

はい。

その通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるのですね

お礼日時:2024/07/13 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!