電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大正から昭和の初期 治安維持法がなく
赤旗の煽るように革命的同志諸君「天皇制を打倒して日本にソビエト政権を樹立せよ!」の革命が行われたら日本はどのような状況になりましたか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>大正から昭和の初期 治安維持法がなく

無かったらという仮定ですね。

この当時で想定される赤色革命は暴力革命ですから、短期間の内戦になっていたでしょうし、赤軍を組織しようとしたもの、それに加わった者は軍法会議を経ずに処断されたでしょう。
状況からして赤色革命が成功する素地はなく、これをもって地下に潜る社会主義者、共産主義者、無政府主義者、朝鮮民族主義者がより明確化します。

多くは終戦まで市井に紛れて生活するでしょうけど、何かの拍子に戸籍と違いことがバレて摘発されることでしょう。満州開拓団などに紛れて出国するかもしれません。しかしながら革命が成功するわけでもないし、ソ連軍や八路軍に投降してもスパイとして処刑されるだけです。

歴史的には「○○事件」という項目が一つ増えるだけでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

それは、近隣に中国、北朝鮮、ベトナムのような共産党政権の国々がありますから、それらの国のような状況に近い国になっていた可能性が高いでしょう。

最悪の場合は、天皇制を奉じる国と共産主義を奉じる国に分裂し、内戦が断続的に続く朝鮮半島のような状況でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。
内戦になって多くの人がなくなり
そのとき弱者の女子どもが犠牲になったでしょう。
ソビエトから資金や活動方針が与えられ敵国と内通し武器も与えられる。
宣伝の費用も豊富なら、それを取り締まる法律は必要です。
国会でも表現の自由を犯さないよう議論して決まった治安維持法がどうして悪法なのか 不思議です。