電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私に出来ることを教えてください。
長文です。

私の家族は少し変わっていると感じていて特に感じるのは父親です。小さい頃から父親は暴力は振るいませんが、機嫌が悪い時は常にイライラして暴言を吐き、八つ当たりします。短気なのですぐに物や家族に暴言を言ったり冷たい態度をとります。大声の独り言も常にする状態で静かにしてと注意すると機嫌が悪くなります。また外では注文が遅いだけで店員さんにキレるような典型的な老害と呼ばれる人です。
父はサービス残業が当たり前のブラック企業に務めていることもあり余裕が無いんだと思います。
幼い頃からそうだったので父に対して仕事をきちんとしてくれる事以外尊敬出来るところがありません。
更に父方の両親(私から見たら祖父母)は祖父が認知症が始まり、祖母は腰が悪いです。祖父母同士仲が悪く度々喧嘩をしてはどちらかが倒れ、両親が介護に行きます。車の運転も出来ないので両親のお金で毎週買い出しに行って母が祖母のお世話を手伝います。施設の入居も考えましたが、お金がかかるし空きもなく何より祖父母がかなり反対していて入れれません。
こんな生活が続くので、父の態度は日に日に悪化しています。
今年私は大学入学を機に家を出ましたが、母がすごく心配です。私は世界で1番母を尊敬していて大好きです。私は精神疾患になったこともあり、沢山八つ当たりもしましたし、迷惑かけましたがずっと支えてくれました。双子の兄と一緒に殆ど母の手1つで私たちを育ててくれました。(父は一切育児をしていません)とても感謝しています。偶に母と連絡を取りますが、父の愚痴が増えている気がします。私は母の愚痴を聞くことは苦ではありませんが、いつか母が壊れてしまいそうで怖いです。

私は今も精神的に不安定で母を頼ってしまいがちなんですが、母は全部受け止めてくれます。いきなり壊れたりしないかすごく心配です。

私に出来ることはなんでしょうか。
今考えていることはアルバイトを見つけて少しでも母にお金を送るというものです。
他になにかありますでしょうか。皆さんのお力をお借りしたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

祖父母の事は、お母さんが地域包括センター、社会福祉協議会などで相談して、生活介助など相談して、サービスをうけるとかすれば、負担はへるとはおもう

あなたの父親はたぶん、なんらかの発達障害をうたがう

双子の兄は実家にいるなら、いらないものをすててもらう、断捨離掃除をおすすめ

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのをみるといいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら地域包括センターや社会福祉協議会を初めて耳にしたので母に勧めて見ようと思います。

私も現在、発達障害の疑いがあり検査中なのですが、発達障害は遺伝しやすいと聞きますし、言いたくは無いですが父もそうなのだろうと思ってしまっています。私が検査で発達障害だった場合父にも検査をしてほしい気持ちもありますが、難しいですよね。

今は大学のカウンセリングと精神科に通っています。ナノカさんの動画も見てみたいと思います。

回答ありがとうございました。