電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガキはなんで不快な声で泣き叫ぶんですか?嘘泣きでしょあれ。ムカつくんですけど。

質問者からの補足コメント

  • おー、めっちゃ回答ついてるじゃん。この解答欄リアルで面白いな。

      補足日時:2024/07/15 23:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (38件中31~38件)

子供は大人に敵わないので、唯一有意に立てる「泣き落とし」で大人を攻撃するのです。


子供は大人が思ってるよりずっと利口なのです。
    • good
    • 2

大人が子供の泣き声を不快に思うのは本能的なこと。


というのも、子の泣き声に鈍感では子の命が危機に瀕しても遣り過ごす反応になってしまい、種の保存にとっては不都合だから。
子が泣くのもまた、自身の保存本能ゆえに、不快感や欲求が満たされないときに泣くことでその充足を大人に促している本能的な反応。
そうすることで自己の種の保存につながるので。

つまり子が泣くのも、それを不快に思うのも、本能的にプログラムされた反応なのです。
不快に対し、その不快を解消するために子に寄り添って子の不安や不満を解消しようという心理が湧く人と、子を遠ざけたり暴力的に泣き止ませたりする人の、反応の違いがありますが、それは社会性における成熟度の違いでしょう。

社会という人間の作る集団の中で、その集団にとけこみ、周囲との良好な関係を破壊しないよう行動する人は、子に寄り添う行動を選択するし、社会性が未熟な人は、社会との関りを無視して自分の不快感の除去だけで対処しようとするという違いです。
    • good
    • 4

声を出して母親に助けを知らせる為の防衛本能,動物でも赤ちゃんは大きな声で自分の居場所を伝える、大きくなると威嚇の為に大声を出します

動物でも人間でも
    • good
    • 4

>ガキはなんで不快な声で泣き叫ぶんですか?嘘泣きでしょあれ。

ムカつくんですけど。
アナタもガキの頃がありましたが忘れましたか?
それとも全く泣かない感情が無いガキだったのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の答えになってません

お礼日時:2024/07/14 13:21

あなたも泣きたいのに我慢してるからそんなにムカつくんだね。


かわいそうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えになってません

お礼日時:2024/07/14 13:20

言葉で自分の気持ちを上手く表せないし


感情のコントロールがまだできないからと
思われます。
誰しも子供の頃はそうです。
    • good
    • 1

人生経験が浅く、表現技法がまだ少ないからでしょう。

    • good
    • 2

あなたは子供の頃、一度も泣かないおとなしい子だったんでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に対する答えになってません

お礼日時:2024/07/14 13:19
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!