【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

冷凍冷蔵庫の置き場として、浴室入り口の狭い洗面所の洗濯機のとなりでは、湿気により故障率があがったりすますか?

洗面所は、洗濯機と浴室への入り口があるため、洗面所に衣類を置きっぱなしにするとやや衣類には少し湿気を感じるような状況です。

夏場、台所に冷凍冷蔵庫を置いた場合、冷蔵庫の放熱で台所が田の部屋に皮革して暑くなり冷房効率が下がる事が悩みであり、冷蔵庫を洗面所に移動しても距離が5m以内とそれほど遠くにはなりません。

こういった、冷凍冷蔵庫の構造や設置環境などに詳しい方の回答をおねがいしたいと思います。

A 回答 (3件)

問題ありませんが、アースは必須です


洗濯機用のがあるので問題はないかなとは思います

ただ洗面所が熱いと今度は冷蔵庫の冷却効率が非常に悪くなってしまい、最悪冷えずに中のものが痛みます

なので今のままの方が良いかなとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。台所を冷房したら洗面所があつい日があって不思議じゃないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 11:27

No.2の方の言う通り。

湿気のある場所の家電は必ずアースしてください。洗濯機がアースされているとおもうので、それに接続してください。湿気の多い場所ではどんな家電でも故障率が上がります。冷蔵庫だけが特別湿気に弱いわけではありません。放熱が妨げられないなら特に問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり湿度ですよね。故障の原因になりそうですね。
現在、設置の仕方を変更して、左右の放熱板の箇所を10cm以上の隙間をつけて、気温の高い日は濡れたバスタオルで冷やして熱交換の効率をあげることをやってみました。
夏の熱さで冷蔵庫がよけいに発熱していますが、室温30
度で扇風機をつけて過ごしています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 11:26

直接水が掛かる場所でもないのでそれで故障することもありませんが、


取説には、湿気の多い場所や水気のある場所では、アースの接地および漏電遮断器を取り付けないと、火災・感電の原因となります、
と記載があります(メーカーによっても記載内容が違うかもしれませんが)

適切に設置すれば良いと思います。

ただ台所から遠くなる事での使い勝手の悪化や、洗面所が熱くなるとかの
デメリットもあるのでよく検討されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは盲点でした、洗面所が熱くなるというデメリット。w 下手な考え休むににたりになるかもしれませんね。

現在、設置の仕方を変更して、左右の放熱板の箇所を10cm以上の隙間をつけて、気温の高い日は濡れたバスタオルで冷やして熱交換の効率をあげることをやってみました。
夏の熱さで冷蔵庫がよけいに発熱していますが、室温30
度で扇風機をつけて過ごしています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A