電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、エアコンの、ガスを補充しましたが、中々、冷えません。ガスを補充しても冷えないことがありますか。10年前購入したクーラーです。

A 回答 (11件中1~10件)

既回答のとおり、物理的なトラブルと思われるので、余談というか蛇足というか・・・



>ガスを補充しても冷えないことがありますか。
って聞かれると「ある」んだな。

エアコンが冷える仕組みは
 冷媒(ガス)を急激に気化することで発生した冷たいガスを室内機
 に送り込んで送風する
というもの。
効率的に気化させるためには「適量の冷媒」という条件がある。
適量以上に冷媒を充電することが出来るんだけど、冷媒を過充填すると著しく気化の効率が下がるので、冷えなくなることがエアコンの基礎知識だったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。やはり、室内機がガラガラと異音がしたり、ランプが消えたりついたりしたり、他のランプが、点灯しなくなりました。やはり、エアコン一式交換ですね。(何回か、ガス充填後、運転しましたが、普通に冷えませんでした。)

お礼日時:2024/07/15 12:56

> 素人でテストモード点検が出来ますか?



はい。大抵のエアコンは、掃除のために前蓋を上にハネ上げることができますが、そうすると、右下あたりにテスト運転スイッチがあると思います。

それをテスト運転側にしてやると、コンプレッサーは全開運転をします。
通常はインバーターで電力を落として運転をしています。

取説があれば、確実ですが・・・。

あと、いくらなんでも、電気屋さんはガス充填しただけで帰ったりしないはずです。効果を確認していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。そうですね!内外で電気屋さんとやりとりしましたが、異音して表示ランプ点灯がチカチカ不安定でしたが、私が、自分自身でやって見ますが、感電死しない様に出来ますかね?

お礼日時:2024/07/16 14:04

単に温度センサーや温調器が壊れているだけかも。



室内機の前面カバーを押し上げると、テスト運転スイッチがあると思いますが、それをテストモードにしてみて下さい。

ガスの補充をした人は、一応この操作で冷えることを確認して帰ったと思うんです。

テスト運転では、温調器とは無関係に強制的に冷房モードになります。

これで運転できれば、とりあえず熱中症にならずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。ガス充填した電気屋さんの確認不足でしょうか。素人でテストモード点検が出来ますか。

お礼日時:2024/07/16 12:16

皆さんも書かれているように、


自動車エンジンのピストンリングに相当する、コンプレッサーのシールが摩耗した結果、圧縮洩れがあるのだと思います。

コンプレッサーの交換修理は高額となるため、買い替えが良いかと思います。

その他の原因として考えられることは、

コンプレッサーを摩耗から守るため、冷媒には冷凍機油が混ぜられていて、その油のシール効果で圧縮洩れを防いでもいるのですが、油の補充はされましたか?

油は、冷媒と一緒に冷凍サイクル内を循環しますが、比重が重いので冷凍サイクル内にとどまらず、室外機に戻ることができます。

しかし、室外機が室内機と同じ高さ、あるいはそれ以上の高さにある場合は、大部分は冷媒流に乗って戻るのですが、室外機に戻らずサイクル中に留まるものもあります。

このような潤滑不足による圧縮洩れが起きているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。今夏は、死なない程度に我慢して来年は、早めに準備します。

お礼日時:2024/07/15 10:36

エアコンのコンプレッサー側の問題であればガス補充では改善しないことが多いです


10年前ということですので、比較的長く持つ国内メーカーのでも製品寿命的にもいいところですので、買い替えをオススメはします

今でしたら品質がよく手入れもしやすい三菱の霧ヶ峰をオススメしておきます

三菱以外でも、日立、パナソニック、ダイキン、富士通
少なくともこれらのメーカーから選ぶことをお勧めします

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。現下は、国内製造の東芝さんです。前は、NECで20年持ちした、鹿児島市から浦安市から東京区内と三カ所移設しても冷えました。買い替えは、アドバイス通りに、日本企業の国内製造機器にします。

お礼日時:2024/07/13 15:04

基盤が問題の事が多いって業者さん話してました。



10年前のエアコンよりも今のエアコンは、電気代がとても低いです。
お買い得のを見つけて買い替えちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。貯金します。今夏は、死なない程度に我慢して座敷から襖を開けてリビングに冷気を還流させます。

お礼日時:2024/07/13 15:07

エアコンの補充は基本要りません。


どこかから漏れれば、必要ですが、漏れてるところを
そのままでは、すぐ漏れてしまうし、効かないでしょう。
工事業者の施工ミスや地震などでも洩れます。

別の量販店で新品と、取り換え工事を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。施工ミスもあるんですね。

お礼日時:2024/07/13 15:10

新品に買い替えた方がコスパが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。そうですね。

お礼日時:2024/07/13 15:11

室外機のコンプレッサーの圧縮能力が落ちてきているんでしょうね。

いくらガス充填しても冷えが悪い、常にフル運転で電気代の無駄です。新しいのに替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。そうですね。リモコンでかなり低く設定しますので、電気代の無駄と思いました。今夏は、死なない程度に我慢します!来年に買い替えの決断しました。

お礼日時:2024/07/13 15:16

冷えない原因がガスではなかったのか、


補充が適切ではなかったということです。
専門家に診てもらいましょうね。
ものごと、単純ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。機械音痴で、いつも、妻に叱られます。男でショット(笑)

お礼日時:2024/07/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A