電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無国籍地帯はありますか?

また合法的に国を建国する事はできますか?

A 回答 (6件)

ちなみに南極は南極条約によって各国の領有権が凍結されています。


あくまでも「凍結」であるために、
条約締結以前に各国が表明した領有権主張は条約上否定されていないため
周辺国によって領有権は主張され続けていますので
真の意味で無主地ではありません。
    • good
    • 1

無国籍地帯はありますか?


  ↑
何カ所かあるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%B8%BB …

ビル・タウィール(エジプトとスーダンの国境地帯)
クロアチアとセルビアの国境地帯
南極
地球以外の天体



また合法的に国を建国する事はできますか?
 ↑
1,月や火星で建国

2,イスラエルのように、力づくで
 強引に建国し、
 後から国連の承認を得ることにより
 合法となります。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~  ISISとかみたいに紛争地域で台頭すればそこに自称国家を合法化どうかはどこの国の法律とか国際条約に対して合法なのか?


知りませんが、できるかもしれませんね。

例えばロシアは認めている国だけど国際的にはどこも認めていないと
いろいろあるし、そんな感じで言えば台湾だって日本とかだって国と
認めているわけではないし、いろいろっすね。
    • good
    • 0

国際法上 無国籍の土地(無主地といいます)は


エジプトとスーダンの国境地域、
クロアチアとセルビアの国境地帯にいくつか存在しますが、
あなたと同じような人がすでに
建国宣言をしていますので、全くの無主地は存在しないようです。
    • good
    • 0

無国籍地帯はありますか?


→南極
https://www.isee.nagoya-u.ac.jp/50naze/kyokuchi/ …
    • good
    • 0

南極大陸はどの国にも属していない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!