電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問にコメントしてくれた方ありがとうございます。自分でもなんとなく発達障害かなと思っていて

今日泣きながら小学生から勉強についていけなかったこと、大人になった今も理解が出来ないこと、1つのことが終わったら次やることを忘れてること、仕事の説明も理解出来ないこと、集中出来ないこと、物をよく無くすこと、音に敏感なことなどを家族に相談しました。

病院に行こうと思ってることも伝えましたが
そんなことない!料理は出来るし、大好きなアイドルの誕生日とか覚えてるでしょ!昨日食べた物とか忘れてないじゃん!調子よすぎ!あんたはただ馬鹿なだけやる気がないんだよ、もっと集中しろで終わりました。

そーいうことじゃないと思いつつも
確かに独自のやり方なら料理は出来るなって...
決められた手順に従うのは時間かかるけど
独自のルールで難なく出来るなら
やっぱり自分は馬鹿で怠けてる
だけなのかなとも思ってきました....

ご飯の炊き忘れや、ラップをなぜか冷蔵庫に入れたり
レシピ動画を見ながらだとひとつの過程が終わる度に
動画を見返さないと出来なくて時間はかかるので
やっぱり病院には行った方が良いですよね、、、

仕事は結果クビになるし限界が来たから思い切って相談したんですが、いっぱいいっぱいな状況で精神科にも落ち着いて電話をかけられるか不安です...前回は症状をまず最初に聞かれて答えたらダメって状況だったんですが、受け入れてもらえたら他にどんなことを聞かれるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まあ発達障害なのか軽度知的障害なのか他の精神疾患が出てるのか


はっきりとネットでは言えないですが

一言に精神科と言っても扱ってる内容が違ったりします

まず、発達障害支援センターに電話して
相談してみては

そこで対応してる病院を教えてもらってはどうでしょうか
まずは相談から始めても良いと思います

決められた手順でしかできず
独自ルールになってしまうのは
家庭での料理ならよくても
「仕事する」上では、NGですよね?

親御さんが発達障害をわかってないと思います
障害者って何もできないって思ってるんじゃないかな?

料理できたり、勉強がすごくできたり、いろんな人がいるからね

大人気の米津玄師さんも発達障害なんですよ

なんだかんだでクビになってるようなので
社会で生きてくうえで困ってることには変わりないですよね

受診や相談する時に
「こういう症状だからこの障害病気だろう」
っていうのを調べて、確証持ってないと行ってはいけないように思う人がいますが
それを診断するのは医者なので
「これが困ってる」ってのがあれば別に行ってよいのです

http://www.rehab.go.jp/ddis/action/center/

全国の支援センターです

何度もクビになって発達障害だとわかって
他の精神疾患も併発して
でも頑張って立ち直って障害枠で働きながら年金もらって
幸せな結婚して趣味や仕事を頑張ってる人もいます

あと、受診までに母子手帳を用意してください
子供の頃の発達の経過がわかります

あれば通知表も
でも最近の通知表は悪いことは書かないから役に立たないかも…


WAISっていう検査をしてくれる所が良いですね

心理検査をされることもあります

どんなことを聞かれるかあまり用意しすぎないほうがいいです
    • good
    • 0

子供の頃の特質について聞かれます。

後は、母親同伴で来ることを推奨されます。また、小学校の通知表を持ってくるよう言われます。これらは、発達障害というのは幼い頃の言動によく現れるからです。母親同伴を推奨されのも、その人1人では医師が不安だからでなく、幼い頃を一番よく知るのは一般的に母親だからです。
また、知能テストの受検も推奨されます。知能テストはIQだけでなく、発達障害者が弱い作動記憶の能力なども数値化されますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!