電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、所属している会社の担当から「現在の派遣先について、次回更新は行わず、契約解除(派遣切り)となる」と伝えられました…

正規雇用の登用を半年前にして、派遣切りされることになり、派遣先でこれ以上働く意欲もなくなり、年齢などからまだ第二新卒として応募できることもあり、次回のボーナスが支給から2週間後に退職できるように動くつもりです。

会社の雇用契約では、退職は1月前に申告とされていますが、2週間後の退職を申し出ても法令上問題は問題ないですよね。

もちろん、派遣先にも伝えるつもりですし、退職まではキチンと働きますので、問題あると思いませんがどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 派遣先での勤務態度については、風邪による早退を除き、この半年は遅刻もしておらず、求められたら残業もしていますし、派遣先の方とも問題を起こしたこともありません。

    なので、単に金のかかる派遣を切りたいということだと思っています。

      補足日時:2024/07/15 23:45
  • 派遣元の会社では正社員(無期契約)となっています。

      補足日時:2024/07/16 00:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

派遣先については契約満期まで働いてください。


これは契約上必要です。

派遣元については、無期雇用の正社員であるなら、通常の退職手順と同じです。
一応2週間前の申し出で退職は可能ですが、今後どういうご縁があるかわからないので、穏便な退職をオススメいたします。
    • good
    • 0

法令的には問題あませんが 会社の規則違反ですから ボーナスが支払われないこともあるよ

    • good
    • 2

>2週間後の退職を申し出ても法令上問題は問題ないですよね。



問題ありますよ。
就業規則または雇用契約においての取決めが優先されます。


派遣先はすでに継続しない事を宣言している訳ですから、伝える必要は無いかと思います。派遣満了とともに派遣会社を退職する流れで良いかと思います。

派遣満了後にある程度の時間をおいて退職するのであれば、次の派遣先が決まる前に退職の意を伝える必要があると思います。
そうしなければ、派遣会社は次の派遣先を探します。時には間もなく次の企業へと派遣されることもあるだろうと思います。

そういう事情も含んだ「1月前に申告」という規則(契約)になっているはずです。
    • good
    • 0

> 会社の雇用契約では、退職は1月前に申告とされていますが、2週間後の退職を申し出ても法令上問題は問題ないですよね。



問題ないですが、できれば 1 ヶ月前までに次の転職先を決めてしまって、早めに申告した方が良いです。貴方としても、余裕をもった転職活動をした方が良いと思います。


> 金のかかる派遣を切りたいということ

これは少し違って、正規雇用の条件を満たす前に契約解除して、おそらくは別の派遣社員に乗り換えるのだと思います。
    • good
    • 4

期間の定めのない契約においては2週間前に退職を届ければ法的に問題ありませんが、有期契約の場合は途中での一方的な解約は認められませんよ。


派遣会社が1か月前に申告と定めているのであれば1か月前に申告が必要でしょう。
また、あなたは派遣先とは雇用契約がありませんから派遣先には何も言う必要ありません。代替要員を用意する責任は派遣会社にあります。
派遣は立場上振り回されがちです。労働三法、派遣法、下請法はしっかりと勉強しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!