電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分に対して態度が良くない親族にはどのような対応をしますか?

私は妻と子と3人で妻の実家の隣町のアパートで暮らしています。
元々、妻の住んでいたアパートに入って同棲、結婚という流れです。

そして妻の実家には両親、妹夫婦と子供(夫の姓)がいます。
元々は妻の実家に行くことがあったのですが、現在はほとんど行かなくなりました。

理由としては知り合ってまだ間もない頃に妹夫が私に一方的に何度も嫌がらせをしてきて、それを私が軽く注意するものの辞めず、最終的にその場にいた妹に苦笑いしながらなんとかしてと言いました。
すると後日、妹は妻に「私の旦那を侮辱してない?」と言ってきて、妻から「何があった?」と聞かれことの真相を伝えました。
妻は妹に良くないことはビシっと話して旦那に伝えてもらうとのことでした。

それから半年が経ったある日、妻の両親が「皆で家で食事会をしよう」と言ってきて私たちと妹夫婦(当時はアパート住まい)を呼び3家族で食事会をすることになりました。
しかし妹夫の態度は相変わらずでヘラヘラしてダル絡みをしてきて、前回のことを言われてもまだそんな態度でいられるのかと思い、私が少し強めに注意しました。

するとそれを聞いていた妹がイライラしだして「そんな言い方ないでしょ!」と口を挟んできました。
そしてその後、妹から妻へ「あなたの旦那の言い方なに?私たちがどれだけ嫌な思いをしたかわかる?謝罪するように言って!」と言われ、それを妻から聞かせられ「元々は向こうが悪いことなのにどうなってんの?」と言ったのですが、妻はとりあえず今回のことだけでいいから謝ってよ。と理不尽なことを言われました。

2時間言い合いした挙句、もう面倒くさいのでLINEで謝罪しました。
妹夫は「謝るようなことじゃないですよ。」と文面では普通に返してきて、妹は私のLINEを既読スルーして妻に「それで謝ったつもり?そもそもあなたの旦那の言い方は人を不愉快にさせるし、このままだと旦那の周りから誰もいなくなるよ?許せない?」と電話してきました。

それを聞いた妻はブチギレて電話を切り一方的に妹とは距離を置きました。
しかしそれに気づかない妹は妻に何度もLINEで「今度いつ会える?」「近々遊びたいなー」と自分のことは棚に上げて妻に遊びの誘いをしていました。
妻は「ごめん、無理」「予定あるから」と返していたものの、途中からは既読スルーをしました。

しかしそれでも気づかない妹に対してまた誘いが来た時にLINEでブチギレて「なにもわかっめないんだね。もう関わりたくないし縁を切りたい」と言いました。
するとすぐに妹から着信があり、出ると妹の旦那が「今、妻が号泣しててヤバいです。なにがあったんですか?」と言ってきたそうです。
妻はことの真相を全て話すと、妹は旦那にトラブルの話をしていなかったみたいで、後日何故か私を抜いて3人で妹夫婦のアパートで話し合いをし、妹夫が私のところへきて謝罪に来ました。
しかし謝罪なんて最初だけで慣れてくるとヘラヘラしだし「お義兄さんビールないんすか?酒でも呑みましょうよ」という始末
妹と妻もその後帰ってきて妻に肩を押さえられて泣きながら私に一言「ごめんなさい」でした。

その後はできるだけ合わないようにしてます当たり障りないように接していました。
その後、妹夫婦は妹の妊娠がわかってからアパートを退去して妻の実家へ入り、私達もその後、子供ができて生まれて妻は実家へ里帰りし、1ヶ月の予定でした。
しかし私が実家を訪ねると妹夫は実家を我が物顔で接してきて相変わらずヘラヘラしていました。
夜泣きなどで深夜起きたりとかして疲れている自分に対して、自分の子を抱っこして「ほらこの人にキックだー」とダル絡みをしてきたり、私が子供を抱っこしていると向こうも自分の子をだっこしてきたので見せ合いみたいなかたちになると「〇〇ちゃん触っちゃダメよ。すぐ腕とか足とか取れちゃうからねー!あははは」と言ってきました。
その瞬間、私の中で何かがプツンと切れてしまい、妻にことの真相を伝えて「申し訳ないけど、もうアイツがいる間は実家には行かない。」と伝え、実家を出ました。
そして妻もゆっくり休めないから帰るということで2週間で実家を出て戻ってきました。

その後2年ほど経ちますが、私や妻から妹夫婦に何か言ったり何かすることは皆無です。
しかし私は妻の実家にはほとんど行かず、妻だけか、妻と子供だけ行かせています。
たまに妹と子供だけ家に来ることはありますが、妹も何かを察したのか来る回数は減りました。

しかし家族の集まりなどがあった時は顔を合わすことはありますが、挨拶もなく、喋らずに隣や近くに座っても身体ごと背を向けたりします。

ちなみに妹夫は子供をどこも連れて行ったりしない反面、自分はいろんなところに連れて行ったりしていて羨ましいのか、妻にそんなことを言ってきたので、数ヶ月前に1度だけたくさん遊具のある広い公園へ妻と子と妹と子供を連れて行ったこともありました。

私は正直どうでも良いのですがそうやって会ったら態度に出るものなんだなと思い、今までいろいろ気を使ったのに少し残念です。

こんな態度に出る人にどう対応したら良いですかね?(無視できない空間にいる時など)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ご質問を書きながら

なんとなく
「大人げない」って思いませんでしたか?
明らかに主様の主張は正しいし
妹夫は明らかに軽すぎる。
妹さんが可哀想なくらい。
子供じみた悪ガキの冴えたる要素を含んだ妹夫。
主様が同じ土俵に入る必要ありますか?
何故 全てを受け止めてしまうのでしょうか。
「はは。。又あいつアホな事を平気な顔して当り前のように言ってるわ。
呆れる以上に考えもなしに口走る男は情けないね」
そう心の中で呟けば
あんな奴 相手にしても意味ないよなって思う筈。
気に入らない事言われたら聞こえなかった振りして聞き流す。
妹さんが哀れだな。この子供も気の毒だよな。
あんな考え方しかできない人間を父親って言わなきゃならないんだからな。
そう考えたら
そういう人間を真剣に相手にしている自分自身が
オカシイと思いませんか?笑っちゃいませんか?
瞬間湯沸かし器じゃあるまい
いちいち反応して苛立って怒りまくって
結局 言わなくてもいい事まで感情に任せて口走るから
不条理な謝罪を引き起こしてしまう。
主様はちゃんと素敵なご主人であり父親なのに
ワンランクもツーランクも
ご自分を下げて汚点を残すような事しなくてもいいのに。
妹夫と張り合うって事は そういう事なのに。
もったいないですよ。
毅然として、相手が何を言ったとしても
にやっと笑ってその場を立ち去るか
聞こえないふりして返事をせず
別の話題へ持っていく
そういう対応ができる筈の主様が
本当にもったいないですよ。
奥様だって気の毒です。
妹と喧嘩なんてしたくないだろうに
結局 坊主憎けりゃ袈裟までってなりかねない。
これから子供が成長してくると
益々比較した言動が増えてくるよ。
いちいち取り合っていたら子供に悪影響になってゆくし
子供も 子供の世界で同じような事を目の当たりにしたとき
主様と同じ対応をするようになってしまう。
人を見下してはいけないけど
心の中までは相手には見えないし周りにも見えないからね
あのご主人
出来たご主人だよね。
ちゃんと身内をまとめているからすごいよね。
ってなると思いますから。
主様の素敵な感性が茂田井ない事になりませんように
もう一度 考えてみてくださいね。
    • 0