電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から急にインターネットの閲覧、メールの送受信ができなくなりました。
初心者なもので、何をすればいいのかさっぱりわかりません。

メール送受信の際には、以下のようなメッセージが出ます。

タスク’***.ocn.ne.jp-受信中'はエラー(0x80040900)を報告しました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません(一時的に使用できない可能性もあります)現在オンラインであり、サーバーが正確がどうか確認してください。

またインターネットは、どのサイトも閲覧できない状況です。

WindowsXP使用
メーカー NEC Lavie
現状のパソコンは、無線LANで接続
接続には問題ないようです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の方々の方法以外に考えられるとすると、無線LANならPCの右下のところに、ワイヤレスネットワークの状態を示すテレビのような表示があるはずですが、×になってませんか?なってればそこを右クリックして修復してください。

それ以外にルーターやモデムを再起動してみると直ることあります。
    • 0
この回答へのお礼

fujikiさん

回答ありがとうございました。
プロバイダさんに相談してみたところ、fujikiさんのおっしゃる通り、ルーターとモデムを再起動したところ、すぐに元に戻ったのです!

こんなこともあるんだと、いい勉強になりました。
どうもありがとうございました!!

応急処置ですが、以前できていたのであれば「システムの復元」を使用してください。

また、システムの復元を使用しない方法としては、
1)「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」をクリック
2)(デフォルトでは)「ワイヤレス ネットワーク接続」をダブルクリック
3)「サポート」タブの「アドレスの状態」を確認
4)「無効なIPアドレス」のようになっていれば、「修復」をクリック。エラーが出たときは、再起動しもう一度試す。

「無効なIPアドレス」になってなかったり、「修復」を押しても直らない場合は、「サポート」タブの内容を記述してください。
    • 0
この回答へのお礼

ruryoさん

こちらで教えて頂いたことを、試してみました。
結局、それでは直らず、プロバイダに連絡して直していただきました。

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。いい勉強になりました。

>タスク’***.ocn.ne.jp-受信中'はエラー

これはネットに接続できてないから受信時にエラーはいてる感じですねー。

プロバイダのメンテ・工事ってこともありますが、だいたい夜や早朝やるはずだから可能性は低そうですね。
あとはLANの故障って場合もあるかもですね、
直に繋げることができるなら直に繋いで接続できればLANの故障ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

Caprinさん

私も同じようなことを考えました。
だけど、メンテ・工事は日中にはやはりないですよね。

結局、LANの故障も見られず、プロバイダに連絡をして、現在は復旧いたしました。
ご回答、ありがとうございました!!

こんにちは。

私も以前同じ状況になったので、一応参考までにですが・・・
もしかして、プロバイダへの支払いをお忘れになられていませんか?すみません、失礼な話ですが、私が前にこれでそういう状況でしたもので(^^;)
請求書を開けずに他の書類の下に埋もれていたようで、期限が切れてしまい、ある日突然つながらなくなりました。(笑)
ご確認されて、万が一支払い忘れの場合は、コンビニ等ですぐに支払った後、プロバイダへ電話をされて、その旨伝えられましたら、30分ほどで、またインターネットにつながります。
全く違いましたらごめんなさい。
忘れてください。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

peace007さん

早々の回答、ありがとうございました。
料金は、もう一台のパソコンではきちんと閲覧・メール送受信等ができているので問題ないかとは思います(*´∇`*)

でも、料金を払っていないとそうなることがあるなんて知りませんでした。
いい勉強になりました。ありがとうございます。