電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の住宅扶助の上限が36,000円の地域に住んでます。

今月から生活保護を受給しております。

今住んでる家が家賃54,000円のアパートです。

大幅に住宅扶助の上限を超えてるので転居指導を受け、
早速家探しをしてます。

ケースワーカーさんの指示にきちんと従って早く生活保護から抜けられるように、と思ってます。

生活保護費が住宅扶助合わせて11万ちょいです。

これはほんとにわがままな考えなのは重々承知なのですが、生活環境(場所)が変わることにとても不安を感じており、今住んでる近くで家を探してます、、

今住んでる所から徒歩4分距離の所に、
家賃39,000(共益費4,000)のマンションがあります。

保護課の方から説明をしてもらった際に、
『共益費などは含まないで家賃が36,000円以下のところを』 と言われました。

『今住んでる所から近い』という条件をやめれば36,000以下の賃貸は山ほど出てくる中で、
住宅扶助を3,000円オーバーしてる+共益費4,000は生活扶助から出す、となると合計7,000円オーバーしてる事になるのでケースワーカーに相談したところで『他を探してください』と言われるでしょうか。

もちろん、その7,000円が生活扶助から手出しになったとしても生活ができるのは前提ですが、、

相談してみてもいいのか、
そもそも住宅扶助オーバーしてる時点で相談しても意味無いのか、、、、

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

回答の補足です


不動産屋さんも生活保護の家賃の上限は把握してますから、そのようにお願いして大丈夫ですよ。
なんなら不動産屋さんからケースワーカーさんに電話してもらい書類上このようにしますので…
と話してもらっても良いのですよ。
さすがに共益費が10000円を超える調整だとダメだしされるかも知れませんが7000円なら許容範囲内だと思います。
    • good
    • 0

毎月7000円出るのとあるのではあったのが助かると思いますよ。


年間で84000円も差が出るんですよ。
よーく考えたら答えが出ると思います。
悪い事言わないから、込みで36000円で探したのが良いです。
年間八万四千円も違うんだよー!
    • good
    • 0

コミコミで36,000円の所を探しましょう。


もし、代理納付を選んだら、問題が生じます。
    • good
    • 0

>『他を探してください』と言われるでしょうか。



規則ですから、言われるでしょう
もし、自分で7千円を自腹で払えるならケースワーカーは文句言いませんが、毎月7千円分の生活がきつくなるだけでしょう
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


不動産屋さんに生活保護を受給してる事を話して、契約書上は家賃が36000円で共益費が7000円にして貰えば良いのです。
7000円の共益費はご自身の生活扶助から捻出するのですから違法でもなんでもありません。
ケースワーカーさんもそこは納得してくれるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産屋さんに『家賃36,000で、共益費を7,000円にして欲しいです』とこちらからお願いしてもいいんでしょうか??
不動産の事も生活保護の事も全然分からなくて…

お礼日時:2024/07/16 18:25

>36,000以下の賃貸は山ほど出てくる



遠くても、山ほどある中から探しましょう。
人は自分が持っている条件の中で生きるしかないです。
今あなたが持っている条件は、「共益費などは含まないで36,000円以下」です。

ケースワーカーには規則を超えた許可を出す権限は持っていません。
    • good
    • 0

「生活環境(場所)が変わることにとても不安を感じており・・・」は、


住宅扶助オーバーしても良い理由になりません。
    • good
    • 1

ルールなので、オーバーしていれば対象外


相談する意味はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!