電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自殺と切腹と中絶と殺生って一緒ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

自殺:自らの命を奪う行為


切腹:命を奪う方法のひとつ
中絶:赤ちゃんの命を奪う行為
殺生:生き物全般の命を奪う行為
 切腹だけが異質ですね。
    • good
    • 1

それぞれ違います。




切腹は刑罰の一種、という
意味があります。
その意味で、自殺とは言えない
面があります。

また、自殺の96%は、追い詰められなどして
精神異常に
なって自殺します。
しかし、切腹にはそんな現象はありません。



中絶されるのは胎児です。
胎児には自殺する、という認識がありません。

胎児は母体の一部と考えれば
堕胎は自殺の一種と言えるかもしれません。

しかし、堕胎罪という犯罪がある
ことから判るように、
胎児は母体の一部ではありません。

胎児が母体の一部なら、自殺が犯罪に
ならないのと同じように
堕胎も犯罪にならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/17 08:32

自殺:自分を殺す


切腹:自分を殺す
中絶:赤ん坊を殺す
殺生:生き物を殺す

殺すことにおいては一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A