電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「単 4 乾電池 2 本で動作する機器」があります。
「乾電池」を交換しなくてすむよう、「ダミー電池」と「USBから給電する電池」を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HGQKQMG/   
-----------------------------------------
<ケース 1 >
「単 4 乾電池 2 本で動作する機器」に「ダミー電池」1 本と「USBから給電する電池」1 本を入れたら、数日間は期待通り動作するのですが、数日後にこの方法では動作しなくなります(電源ランプが点灯しなくなる)。
※普通の乾電池では動作します。

Q1.どういう原因が考えられますか?
機器本体に電気を流すつもりが、「USBから給電する電池」へ意図せず給電していたから故障した??

-----------------------------------------
<ケース 2 >
「USBから給電する電池」の商品レビューに、「この製品のケーブルには、外径5.5Φ、内径2.1Φ、センター+のプラグが接続できますので、プラグ形状の合う3V出力のACーDCアダプタを接続すれば、電池2本使用の製品にも使用することができます」と書いてあったので、家にあったプラグ形状が合致したACアダプターを接続したら、機器が動作しなくなりました(電源ランプが点灯しなくなりました)。
※普通の乾電池でも動作しなくなりました(電源ランプが点灯しなくなりました)。
※ACアダプターは、外付けハードディスクを購入した際に同梱されていた物で「OUTPUT 12V」など と書いてありました。

Q2.今、どういう状態だと考えられますか?
・機器は故障したのですか?(3 V出力のACーDCアダプタを接続すべきなのに、12 V出力のACーDCアダプタを接続したから?)
・3 V出力のACーDCアダプタを接続すべき機器に、12 V出力のACーDCアダプタを接続したらどうなりますか?
・故障している場合は、どこが故障したと思われますか?(機器の電源ランプのみ壊れて、機器のその他の機能は無事という可能性はありませんか?)
・治す方法はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

下記の商品ですよね。

http://amazon.co.jp/dp/B09HGQKQMG ← ¥999 LANMU ダミー電池 単4形 単4 ホワイト バッテリー電源 4個セット ケーブル 長さ 175㎝ USB-DCケーブル付き 単4形バッテリー交換 電池スペーサー 繰り返し使用 クリスマス飾り クリスマス お正月 ハロウィン 飾り 花火大会 電気スタンド 体脂肪計 カメラ

カスタマーレビューに次にようにあります。

電池式をusbにするのに最適 2024年6月22日に日本でレビュー済み 色: ブラック Amazonで購入
・電池式をusbにするのに最適です。
・ただし3本以上使用する物だけに適応なので決して2本以下の物には使用しないで下さい。
・過電流で何処かしら溶けてしまうはずでとても危険ですから 。

とあります。出力電圧を設定する機能がない限りは、USB 電源の 5V を供給しているのでしょうから、電圧供給電池には 5V が出ていると思います。それをダミー電池でスルーして電源としている訳です。

これを、単 4 乾電池 2 本の機器にセットした場合、電源電圧は 3V ですから 2 倍の電圧が供給されていることになります。

ケース 1:
A1. これで使っていて機器が壊れないところを見ると、ある程度の許容はんいで動作をしているようですが、過電圧を吸収はできないようなので、どこかで限界が来て(発熱等で)停止してしまうのでしょう。焼損しないのが不思議なくらいです。しかし、長時間その状態で使っているため、何かしらのダメージを受けている、または蓄積している可能性はあります。

ケース 2:
"「プラグ形状の合う 3V 出力の ACーDC アダプタを接続すれば、電池 2 本使用の製品にも使用することができます」 と書いてあったので、家にあったプラグ形状が合致した AC アダプターを接続したら、機器が動作しなくなりました(電源ランプが点灯しなくなりました)。
※普通の乾電池でも動作しなくなりました(電源ランプが点灯しなくなりました)。
※AC アダプターは、外付けハードディスクを購入した際に同梱されていた物で 「OUTPUT 12V」 などと書いてありました。"
→ これで使った AC アダプタが、出力 DC12V だったので、耐圧の許容範囲を超えてしまい、機器は壊れてしまったのでしょう。

A2. "機器は故障したのですか?(3V 出力の ACーDC アダプタを接続すべきなのに、12V 出力の ACーDC アダプタを接続したから?)"
→ その通りです。

"3V 出力の ACーDC アダプタを接続すべき機器に、12V 出力の ACーDC アダプタを接続したらどうなりますか?"
→ 電源回路を含めて、耐電圧を超えてしまっているので、次々と素子が破壊されてしまっていまい、機能しなくなります。そのまま接続を続けると、発煙・火災の発生の恐れがあります。

"故障している場合は、どこが故障したと思われますか?"
→ その装置に使われているデバイスは殆どが壊れているでしょう。特にトランジスタや IC 類は、耐電圧に敏感ですので、一瞬でも超えると簡単に壊れてしまいます。尚、通常回路によってそれらには過大な電圧が印加されないように工夫されています。それが DC3V のレベルなので、それに DC12V が印加されると明らかに過電圧状態でしょう。

"機器の電源ランプのみ壊れて、機器のその他の機能は無事という可能性はありませんか?" & "治す方法はありますか?"
→ それはありません。装置全体が完全に壊れているでしょう。
    • 0

クチコミ見ると、ダミー電池は短絡させるだけで、4.5Vか5Vの電圧かけるだけっぽいですから、

電極- [-電池 1.5V+] [-電池 1.5V+] [-電池 1.5V+] +電極
電極- [-USB4.5V+] [-ダミー電池+] [-ダミー電池+] +電極

は同等になります。
が、

[-電池 1.5V+]
電極- [-電池 1.5V+] +電極
    [-電池 1.5V+]
って長時間動作させるために電池複数の並列だと、
    [-ダミー電池+]
電極- [-USB4.5V+] +電極
    [-ダミー電池+]
は1.5Vの電圧期待されてる所に4.5Vの過電圧かけるから、機器壊れる、ヘタすると火災とかになるって事もあり得るのでは。

商品説明の日本語おかしいから中国製でしょうし。
日本国内じゃ危ないから絶対製造されない商品。
製造者が法令なんかに引っかかるかも。

その辺しっかり理解して、ランプとか単純な電池扇風機とか、自己責任で使う分には便利でしょうが。

--
> ・故障している場合は、どこが故障したと思われますか?

IC、LSIは過電圧ですぐ壊れる。
電源のLEDは通電してれば点灯するかもだけど、壊れたICは動かない。

> ・治す方法はありますか?

壊れたIC特定して交換すれば良いけど、まぁ無理。
メーカーも保証対象外でしょうし。
    • 0

動きの分からんものは使わない!。

自分で設計して、作る方がまし。
    • 0

Q1.Q2.正しい使い方をしなかったので故障した。

故障した箇所をテスター等で調べて、壊れた部品を同等品と交換すれば、治せます。
それができない場合、治せません。
    • 0

なにが悪いというよりも、まずこの商品がまともな商品でない事が一番です。

星1レビューをよく読んでみてください。
    • 0

A1:保護回路が作動した。

A2:保護回路が作動しても故障した。
    • 0