電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェミニストやミサンドリーを自称する方や女性は差別されているという被害者意識をお持ちの方に、皇室典範に規定された「男系のみが天皇になる」と定められていることについてどの様にお考えなのか伺いたいです。
因みに、自分は現在の日本では男女間への機会均等は達成されており、残念ながら結果平等に至っていないだけと考えていますが、前述の皇室典範の記載内容は明らかに性差別だと感じています。
天皇家の人々が日本国民かどうかはさておき人道上天皇家にも性差別は許されないと思うのですが、何故かフェミニストの方々からクレームが出ないことを不思議に思っています。

質問者からの補足コメント

  • 多くの御回答をいただいていますが、質問者としては自称或いは他称フェミニストの方々の御意見をいただきたいです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2024/07/18 06:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

因みに、自分は現在の日本では男女間への機会均等は達成されており、残念ながら結果平等に至っていないだけと考えていますが、前述の皇室典範の記載内容は明らかに性差別だと感じています。


  ↑
男女平等は、平等原則の1つです。
天皇制はそれ自体平等原則に違反します。
天皇制を認めながら、女性天皇を認めないのは
平等原則に違反する
というのは背理です。
滑稽ですらあります。



天皇家の人々が日本国民かどうかはさておき人道上天皇家にも性差別は許されないと思うのですが、何故かフェミニストの方々からクレームが出ないことを不思議に思っています。
 ↑
あの田嶋陽子先生も、この問題には
触れようとしませんでした。

事は、天皇制そのものに関係する
ので、怖じ気づいたのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田嶋陽子先生!
懐かしいです。
お元気なんでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 05:56

#4です。

お礼ありがとうございます。

>フェミニストの気持ちを慮って御回答いただいたと理解しました。

慮るというより、議論してきたフェミニストたちとの内容からして、そのように思います。

後、気になる内容があるので説明します。
>自分はリベラル≒フェミニスト≒ミサンドリーとは思っていません。

ミサンドリーとフェミニズムはニアリーイコールではありませんが、リベラルとフェミニストは思想的に同じ側です。

フェミニズムは革新的思想が求める「啓蒙思想的平等」の一形態にすぎません。
 
質問者様は「天皇は特権階級なので、特権を廃止し平等にすべき」という平等主義のお考えだったと思いますが、フェミニズムも「家父長制という特権を廃止すべき」という平等主義ですから、革新(リベラリズム)とフェミニズムは啓蒙思想的平等という点で同じ直線状にある思想です。
    • good
    • 0

だいぶ昔に女性天皇(女帝)が複数人誕生した例もあり、幕末でもそういう例が見られました。

それは、「【男系】女性天皇」だからこそではありますがね。ただ、【つなぎ】的な意味合いでの、間に合わせの即位となってた事が多いですね。


今の時代であれば、女性摂政職の制度を設けておくべきでしょうな。
身内の中から天皇様の【代弁者】を擁立し、政治的発言でクズな左翼どもを黙らせておくべきものはあるでしょうし。
    • good
    • 0

リベラルは皇室自体を否定しているのでむしろ「権利」ではなく「苦役」と捉えているのでは?男だけに苦役を与えてやったとホクホクしている

のでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
しかし、自分はリベラル≒フェミニスト≒ミサンドリーとは思っていません。
御回答者様は革新的思想(≒既得権益廃止派)とフェミニストは同じという御理解でしょうか?

お礼日時:2024/07/17 12:17

リベラル(左翼)が勘違いしているのが「天皇・皇族には人権がない」というやつです。

これはハッキリ言って、アジテーションのためのデマでしかありません。

そもそもフランス革命は「国王や貴族が持っている諸権利を平民も平等に付与すること」が目的だったわけですから、天皇や皇族の諸権利は「国民よりも上」と考えるのが妥当です。

選挙権がないのはごく当然で、それは「天皇や皇族はその気になれば、国家体制を変更できる」からです。実際、昭和天皇はご聖断で民主政府(ただし軍部の傀儡)の意見を変更させていますし、そもそも首相任命権を握っているのは天皇です。

職業選択の自由についても誤解があります。正しくは「皇族とし手の身分でいる限り」職業選択の自由がない、だけで臣籍降下すれば一般人と全く同じ、臣籍降下する自由はあります。

その上で
>(1)天皇家は男女差別が許させるという意味でしょうか?
はい、許されます。というか「このようなものは男女差別とは関係ない」です。

なぜならこれは「統治行為」に属することだからです。そもそも天皇は「憲法に従う」としても「憲法の内側に属している」とは言えません。
 なぜなら「憲法を制定し発布するのが天皇」だからです。

天皇は統治行為として憲法発布ができます。その権限の源泉は「天皇が日本国の君主であること」にあります。
 
この点において「日本国の君主」の資格は「天皇家の男系のみ」とされています。これは統治の根幹であって、男女差別の論理で解決するものではありません。
もう少し踏み込んで書けば「日本国を日本国として担保しているのは国家元首としての天皇」であり「日本国民各個人の権利を保証しているのは最終的には天皇」ということです。

この点においてフェミさんなどは「女性は差別されている」といいますが、男性だって「天皇家以外は天皇になれない」のですから同様に差別されています。

フェミニストはこの点には全く言及しません。

女性天皇を求めるフェミニストはたしかにそれほど多くありません。
いや、より正確に指摘すると「フェミニズムとしての権利主張の中に女性天皇や女系天皇の実現まで含めて主張する人は決して多くない」ということです。

声高に主張しているフェミニストはほとんどの場合「女性天皇を認める=共和制につながる」と思って発言しています。つまり「天皇制廃止のステップとしての女性天皇」という認識です。

逆にフェミニストでも「それは一般的な女性の社会での権利向上であって、社会そのものを壊す必要はない」と思っている人たちは口をつぐみます。なぜなら彼女らもまた「女性天皇は天皇制廃止のステップになりえる」と理解しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
察するに回答者様はフェミニストではなく、フェミニストの気持ちを慮って御回答いただいたと理解しました。

お礼日時:2024/07/17 12:14

>天皇家の人々が日本国民かどうかはさておき…



この前提がそもそもの間違い。
天皇および皇族は、法律上の日本国民ではなく、選挙権がなければ職業選択の自由も保障されていません。

>性差別は許されないと思う…

子どもを産めるのは女に限ることが性差別なの?
差別と区別は日本語の意味が違うことが分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
(1)天皇家は男女差別が許させるという意味でしょうか?
(2)"何かができる"或いは"何かができない"は差別でも区別でもないですね。
一方で"何かをしてはならない"を性で規定するのは差別と思います。

お礼日時:2024/07/17 08:10

≫どの様にお考えなのか



自称フェミニストです。ぶっちゃけ別にどうでも良いかな。誰が天皇になろうが私の生活が豊かになる訳でもなく、年収が増える訳でも無いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼ながら意識低い系のフェミニストですね。
以前に医学部の入試試験で男性を優遇していた事実が報道されて、医学部を志望している訳でもない方々が"鬼の首を取った"かの様に大騒ぎしていたのに、天皇については静観しているのがとても不思議です。

お礼日時:2024/07/17 07:57

>人道上天皇家にも性差別は許されないと思うのですが、何故かフェミニストの方々からクレームが出ないことを不思議に思っています。



それは質問者様がそっち系の言論を詳しく観察していないからでしょう。
愛子天皇待望論はそっち系の文脈が背景にあったりするのですが、ご存じないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足でした。
過去に医学部の入試試験で男性を優遇していた報道を拝見した際には、医学部志望でもない人達がなんでそんなに騒ぐの?って不思議でした。
翻って、愛子天皇論というか皇室典範に関する議論は極めて静かという印象です。

お礼日時:2024/07/17 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A