【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

催涙スプレーについて

路上で絡まれたときや電車内で絡まれた時に護身用の防犯用の催涙スプレー噴射したらあれは周りの人物にも影響でますか

A 回答 (5件)

携帯すると、軽犯罪法違反に


なる場合があります。
(最判平21.3.26刑集63・3・265)
https://keiji.izumi-legal.com/column/houritsu-gi …




路上で絡まれたときや電車内で絡まれた時に
護身用の防犯用の催涙スプレー
噴射したらあれは周りの人物にも影響でますか
 ↑
路上はともかく、電車内でやれば
パニックになりますよ。

緊急避難が成立しない場合であれば
傷害罪になりますし、
損害賠償問題も発生します。
    • good
    • 0

スプレーが届く範囲ならば。

クマよけのを試しに出してみましたが、風向きのせいで自分にかかりまして(笑)結構つらいよ。
    • good
    • 0

そうですね。

周りの人にも影響が出ます。
それよりも護身術を身に付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

スプレーは飛散するので周囲の人も影響を受けます。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A