アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーを入れて、エンジンは普通にかかるのですが、エンジン警告灯が点灯したままで、アクセル踏んでも車が動きません。
しばらく時間をおいてキーを入れても、同じ状態です。

おうちに帰ろうと思っても帰れません。。。
やはり、修理屋をすぐ呼ぶべきでしょうか?
それとも【もうしばらく時間をおいて、またキーを入れる】を繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか?

誰か、車に詳しい方、アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

#5です。



>大体の修理金額をご存知でしたら教えて下さい。

こればっかりは、実際に修理して見ないと分らないでしょう。現状、どこが故障しているのか分りませんので・・・。
センサー単体でしたらそれほど掛かりませんし(数万円程度)、AT本体等の大物だと20~30万位は掛かるでしょうね。

早急に、ディーラー(この車を購入した店、又はトヨタの看板があがっている店)にTELして取りに来て貰い、故障原因を追求して貰いましょう。
もし、修理金額が大幅に掛かるようなら入れ替えも視野に入れてディーラーと良く相談すると良いでしょうね。


>もうしばらく時間をおいて、またキーを入れるを繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか?

そう言う素人考えは今後やめた方が良いですね。 
せっかく車側で異常があると教えてくれているのですから。
それを無視して使用していると、後で大変な事になります。修理金額を抑えたいのなら、初期のうちに手当てをしてあげる事です(車も人間と同じです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にも同じ様な事を言われました。
本当に、分かりやすく丁寧にアドバイスして頂いて、ありがとうございました!
また車の事で質問した時には、是非是非、回答お願いします♪(^-^)/

お礼日時:2005/05/16 09:52

AT脱着工賃、ATアセンブリで交換となると30万コースではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんなに掛かるのですか・・(驚)

お礼日時:2005/05/16 09:46

先ず、Dではなく、R、2、1でもダメですか?平坦な所なら、Dに入れただけでクリープ(勝手にゆっくり前に進もうとする)起きる筈なんですけど…


全くダメなら、エンジンがミッションに動力を伝えてないって事ですね。
要は「N(ニュートラル)」状態って事です。
シフト、クラッチ、ミッション…どれが問題なのかは別にして
勝手に治る事はないので車屋呼ばないとダメです。

今までも…って事は、クラッチが滑ってた可能性が高そうですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、会社の車を借りて帰る事にしました。
一晩様子を見て、業者に見てもらいます。

お礼日時:2005/05/14 15:05

早急に修理屋又はJAFに連絡して、車を取りに来て貰って来て下さい。



おそらくあなたの車は、エンジン制御系統に重大なダメージを受けている可能性が高いです。(エアフローメーター等、エンジン制御に重要なセンサーが壊れるとフェルセーフが掛かりエンジンは掛かるが、動かせなくなる状態になります)

このまま放って置いても車は治りません。きちんと修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♀なもので、全然車の事分かりません(T_T)
修理に出します!
もし、大体の修理金額をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/05/14 14:55

ATだとATオイルがなくなっているか、ATそのものに問題があるかもしれません。


いずれにせよ自走は難しいと思いますのでJAFを呼ぶかディーラに連絡するかして工場に入れたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♀なもので、全然車の事分かりません(T_T)
修理に出します!
ところで、ATそのものに問題がある場合の修理代は、いくら位になるのでしょうか?
もし、大体の金額をご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/05/14 14:52

車種はなにですか?


ATorMT?
警告灯が点灯する前の走行状況はどのようだったのでしょうか?
少し飛ばしていたとか等など...
教えて下さい。

この回答への補足

車種→トヨタ・ナディアのAT です。
警告灯点灯前→朝8時半に会社に着いて、昼1時になり帰ろうとした時 です。

補足日時:2005/05/14 14:43
    • good
    • 0

普通じゃないです!、


JAFか、
修理屋、
買ったところ、
メーカー系ディーラーに即電話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃないですよね。
業者に見てもらおうかナ・・・早くおうちに帰りたい(v_v)

お礼日時:2005/05/14 14:43

エンジンが掛かっているのに


アクセル踏んでも動かない?

きっとエンジンでなくて駆動系の
問題なのでいくらまっても
直りません。
すぐ業者を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも、何回かそういう事があり、その時はしばらく経つと正常に戻ったのですが・・・
やはり、業者を呼ぶべきですよネ?
でも、あともうちょっとガンバってみます(^0^)

お礼日時:2005/05/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!