電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中で、エージェント経由で応募した会社が1社あり最終面接が終了し、後は結果待ちな状態です。
ニッチな商材ですが、私自身応募したセクションの業界経験者です(従業員550人の会社)
最終面接で人事が発行した月給内訳、総額、ボーナスなどが記された内容を提示され、コピーもいただきました。
どうですか?と聞かれたので「こんなに頂けたら満足ですし頑張ります」と答え、後、具体的な納入実績や実際に働く営業の方との面通しも行われました。
終盤「是非入社を前向きに行いたいのですが当社、稟議がかなり遅くて…ご連絡が月末近くになるかもしれません」と言われ終了。
今待ち途中ですが、エージェントに状況確認したら「他の方と相対比較になるようです」と言われました。
これってどっちを信じればいいんでしょうか?
ちなみに後日企業側からメールが来まして進捗状況(稟議中)と他社動向を聞かれてます、

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    補足ですが、最終面接に執行役員兼事業部長、エリア部長、取締役兼人事部長がいましたがキープなんですかね?

      補足日時:2024/07/17 20:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

どっちを信じる?


正反対の事を言ってる訳じゃないし、どっちを信じたところで結果に変わりはないと思いますよ。


稟議によって上層部に「貴方を採用して良いですか?」って伺いを立ててる状況であるのは間違いないのだと思います。
稟議を精査するに当たって相対比較してる可能性もあると思います。


採用(内定)に至るまでの手順なんて企業によって違いますから、裏で何が行われているかなんて気にしたところで迷走するだけだと思います。
    • good
    • 0

・エージェントとやりとりしている企業の人


・あなたがやり取りしている企業の人
何か食い違ったことを言っていますか?

誰も一言も「あなたは採用確定ですので内定連絡をお待ちください」なんて言っていないのでは?

> エージェントに状況確認したら「他の方と相対比較
> 他社動向を聞かれて
他の応募者と比較していますね。
他社動向を聞くのは
・他の会社でのあなたの評価はどうなのか
・いつぐらいまで比較検討していられるか
を知りたいからです。

なので"どっちを信じれば"でいえばエージェントですかね。
    • good
    • 1

採用か不採用かの内容を説明する書類を作成し、関係各所へ回覧して上位関係者の承認を受けけています。

募集期間に集まった人の書類の中から誰を選ぶかの検討中。エージェントの話が正しいのです。社長の決断ですから面接官に決定権は有りません。
    • good
    • 0

エージェントに先方から聞いている事との齟齬を確認してみては?


企業が隠していることもあれば、エージェントが間違っている場合もありますよ。
企業に聞くのは失礼にもなると思いますので、そちらに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!