電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物の体って本当に原子のみから構成されているのですか?もしそうだとするのであれば意識はどこからきているのですか?原子を良い感じに組み合わせると出来るものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 意識の正体が電気信号だとして、じゃあその意識が自分のものになる条件は何なんですか?
    他人の意識と自分の意識の違いは何なのですか?

      補足日時:2024/07/17 20:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

意識が働く理由働かせる理由それは不明確・不明瞭な対象を明確・明瞭にするため・させるためです。

ですがそれだけではなくてそれに応じる自身の部位を明確・明瞭させた状態にする
この一方の状態を確定させたその瞬間にもう一方の状態が確定するその物理状態を「量子もつれ的なもつれ状態」です
つまり意識とは対象とそれに応じる自身のその部位が「量子もつれ的にもつれ合った状態」となります
それを踏まえて 
意識は自身を構成している素粒子=量子がもつ量子もつれという量子的性質を利用したものです
    • good
    • 0

No3です。


意識とはなにか?この定義付けがかなりの難問に思います。というか、人間手なんだという哲学の王道みたいな質問ですので。
動物ですが鏡を見ても自己と認識ができない物も多いです。そういった動物には意識がないのでしょうか?更に単純な昆虫などはどうでしょう、、、
仮にそういった動物にはなくて人間にだけ意識があるとすれば、脳の回路、電気信号の流れが異なるわけですので、その流れに意識が宿っていると考えるべきかと思います。
なお、https://chatgpt.com/ について試されてみましたか?意識は感じましたか?これは人間の脳を模しています。もし意識があるなら、そういった電気信号の流れを再現すれば、意識は生まれることになるかと思います。
    • good
    • 0

質問者の質問の趣旨がわからない方も多いと思います。


1や2の方が典型的な常識的、あるいは科学的な回答ですね。
おそらく質問者の問題はそういうことではないのです。
これは哲学が昔から悩んできた難問です。

例えば、手に痛みを感じるとき、手から電気信号が神経を
伝わって脳に行き痛みを伝達します。ですが、「わたし」が
感じる「痛み」はありありとした「痛み」であり、痛みが
伝わったとき、「痛い」と声を出したり、手を引っ込めたり
そういう反応のことではありません。「クオリア」とか呼ばれて
いるらしいですが。

「意識」はあなたにしか実在を確認できません。例えば高性能な
AIやアンドロイドがあるとして、そこに「意識」が存在するかどうか
は客観的に証明ができないんです。

原子などで表現すると冷たく感じられるし、19世紀の物理でしか
ないんですね。固まった死んだ世界の物質ではなくエネルギーを
内包していると考えたほうがいいですね。中学高校で物理を
学ぶと必ずそういう疑問にぶつかると思います。原子だけで
終わってしまうとニーチェのような永劫回帰の無意味な世界に
なってしまいます。量子論含めたもっと広大な世界を先生が少しでも
教えてくれればいいんですが。

無学な私はこの程度しか説明できません。ご容赦を。
    • good
    • 0

まずは意識の定義が重要だと思います。


意識というのが例えばなにかすると反応する程度であれば、全て人口合成で作っているパソコンは意識を持っていると定義してもいいと思います。

もう少し、高度なものだと
https://chatgpt.com/
ここではAI(人工知能)と会話ができます。無料で試せますのでやってみると良いです。しっかりと受け答えしてくれます。意識があると言ってもいいでしょうかね?じゃんけんや会話、討論ができます。

以上のように意識があるというのが極めて曖昧なことですのでこの質問に答えるのは難しいです。
ちなみに、上記URLについては脳の構造をコンピュータ上で再現しているそうです。そのため、意識があるっぽい?ものが出来上がっています。

仮に上記に意識ありとするなら全て人間が合成(コンピュータとプログラム)していますので原子のみから構成されうと言っていいと思います。

また、私達は卵子に精子が受精して、その後は食品を食べ、息をすることで人体が作られています。ですので、食べたものが全て原子なら原子だけで構成されれていると言えるでしょうね。

なお、神経は電気信号や化学物質の移動などですので原子だけではないと言えば無いかもしれませんが原子に振る舞いの範疇にあると思いますので原子のみから構成されていると言ってもいいと思います。ただ、人間は目でものを見ますので、原子以外に光子の影響は間接的にですが受けていると思います。それを網膜で電気信号に変えていますしね。ただ、全て人間に備わっている原子が介在していますけどね。

あと、ちょっと変わったところでは、上のURLもそうですが、ランダム性があります。じゃんけんをする時にどれを出すのか?普通は過去の蓄積だと思いますが、実際には脳に何かしらの電気信号が走ったり宇宙放射線の影響や熱、衝撃など外部からの刺激でランダム性が変わるかもしれません。これはある意味原子以外の介在がある可能性はあるかもしれないですね。こんな説もあります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90 …

あと、双子などよく似ていますが、原子の介在、遺伝子という設計図が同一であるから、よく似るとも言えるでしょうしね。原子を同じように座標に組み上げるとよく似た形質を持ったものになるというのはある程度理解しやすいかと。ただ、100%同一ではないですのでそこにはまだ研究の勝ちはあるかもしれません。
PC(AI)だと100%同じなら同じ結果になります。ただ実際には最適化などで外部環境が変わるとプログラムが少し変わり異なる結果になったりします。また、ランダムな数字をいれることでランダム性をもたせることができます。ただし、100%同じプログラムにすれば宇宙放射線などの影響で誤作動をしない限りは、100%同じ反応になります。
    • good
    • 0

意識は原子の組合せと言うよりも電気信号ですね

    • good
    • 0

>本当に原子のみから構成されているのですか?



そうでないとするなら、「原子以外」に何があるとお考えですか?
当然、「分子は原子からできている」という条件ですよ。

あなたのいう「意識」とは何でしょうね。
「原子の動き、変化」によって生じているのでは?
「電流」が「原子の中の電子の動き」であるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!