アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5なんですけど、10のマイナスなんとか乗の見方がわかりません。
例えば10の-8乗はどれくらいの大きさですか???

「5なんですけど、10のマイナスなんとか乗」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たとえば、5マイクロメーターだったらどうやってここってわかりますか?

      補足日時:2018/08/19 00:18

A 回答 (3件)

1nm(10⁻⁹) ・10nm(10⁻⁸)・100nm(10⁻⁷)・1マイクロm(10⁻⁶)・10マイクロm(10⁻⁵)・100マイクロm(10⁻⁴)・1mm(10⁻³)



1000nmは1マイクロm、1000マイクロmは1mm。
1000mは1kmを考えれば、単位が1000毎で変わるのに見覚えありますよね。

5マイクロmなら1マイクロmと10マイクロmの間ですよね。

1mm100マイクロm10マイクロmとなるにつれて
(×1/10) (×1/10)と小さくなっていくとイメージしたらいいかも。


《一応》
「マイナスなになに(n)乗は逆数のn乗になります」10(10/1)なら逆数は1/10。10⁻²=(1/10)² 10⁻³=(1/10)³

入試問題みたいなので、わざわざややこしくしてる感じがします、とほほ。
    • good
    • 0

ミリ(m)が10^-3


mm:これは実感できますね。
マイクロ(μ)が10^-6
μm:だいたい細胞の大きさのオーダー。
>たとえば、5マイクロメーターだったらどうやってここってわかりますか?
μmは軸に書いていますね。5がどこになるのかは、慣れるしかありません。
http://jikken.he.tohoku.ac.jp/ri/modules/tinyd4/ …
等が参考になるでしょうか。
見たところ、選択肢の中に5の場所は無いようです。
次は、ナノ(n)が10^-9
nm:ほぼ分子の大きさのオーダー。
豆知識
最近?流行りの「ナノテクノロジー」のナノが、このオーダー。
0.1nm=10^-10mはオングストロームと呼ばれる原子の大きさです。
    • good
    • 0

10^(-8)


=1/(10^8)
=1/100000000
=0.00000001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!