電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物の体って本当に原子のみから構成されているのですか?もしそうだとするのであれば意識はどこからきているのですか?原子を良い感じに組み合わせると出来るものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 意識の正体が電気信号だとして、じゃあその意識が自分のものになる条件は何なんですか?
    他人の意識と自分の意識の違いは何なのですか?

      補足日時:2024/07/17 20:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (52件中11~20件)

あとな、お前の量子論どうのこうのって


すべて「随伴現象説」って仮説の一つな。
昔から言われてるけど、決定的なものじゃない。
    • good
    • 0

>意識と呼べる存在なんてないんですよ。

意識は脳の特定の部位と対象対象と>か量子もつれて的にもつれ合った状態でこれは量子物理現象です
>その現象を人は意識と称している
>それにしても同じ事を何度も繰り返しても理解できないんだから

確信したんだけど、お前って「自我」とか「自分の意識」とか精神とか魂とか心とか、考える私とか、近代的自我とか、デカルトの「コギト・エルゴ・スム」とか、わからないんじゃね? だからまったく話が噛み合わない。
お前みたいなのを哲学的ゾンビっていうんだぞ?
    • good
    • 0

質問の本質がわかってないんだよ。


「意識はどこからきているのですか」
こんなのは昔から哲学の難問なんだよ。
脳科学でどうこうなる問題じゃない。
哲学書なんか1冊たりとも読んだことないだろ?
「その意識が自分のものになる条件は何なんですか?
他人の意識と自分の意識の違いは何なのですか?」
補足の質問にはお前の量子論で回答できるのか?
「他人の意識と自分の意識の違い」
まさに客観的な事象をいくら述べても無理。
質問者の実存的恐怖もわからず量子だのもつれだの
少しも質問者に寄り添ってないのはお前なの。

現象学的に考えるしかない。
自分一人で考え続けなければならない。
自分の存在を証明できない。
自分だけの哲学であり、墓場まで持っていかなければならない。

これが俺の回答だよ。
    • good
    • 0

存在と現象の区別すらできないならお話にならないね


意識と呼べる存在なんてないんですよ。意識は脳の特定の部位と対象対象とか量子もつれて的にもつれ合った状態でこれは量子物理現象です
その現象を人は意識と称している
それにしても同じ事を何度も繰り返しても理解できないんだから
残念
    • good
    • 0

質問は「動物の体って本当に原子のみから構成されているのですか?もしそうだとするのであれば意識はどこからきているのですか?原子を良い感じに組み合わせると出来るものなのですか?」でありこれは意識のからくりを問うたもの。

それは小学生でもわかること。
よって回答すべきは意識のからくり
主観といなかなんて関係ないし自分しかわかるかどうかも関係ない
よって意識のからくりを答えられないなら回答する資格なし
そんな小学生でもわかることがわならないなんて
残念
    • good
    • 0

わかってないのはお前だよ


気持ち悪い
だったらお前の意識が存在することを証明してみせろ
からくりがわかるならできるだろ?
客観的な事象を言っても証明にならんからな。
    • good
    • 0

意識の存在?


意識は現象であって存在ではない。要するに意識と呼べる存在などなし
そんな事するわかっていないならなおさら回答すべきではない。迷惑でしかないから。
残念
    • good
    • 0

NO4さんへ


質問に答えていない。それは意識のからくりがわかっていないから
わかっていないなら回答しないこと。わかっていないのに回答するのは迷惑でしかないからね 
残念
    • good
    • 0

>あなたが意識を主観的な問題と捉えるのはあなたの勝手ですがそれを他人に>押し付けてはいけません。



お前が質問者の意図を理解できないだけ。
量子の観測問題なんか関係ない。古典物理だろうが現代物理だろうが
科学的考察をする時点で無駄。「意識」の存在は自分にしかわからないの。
原子が脳細胞の信号が電子が量子もつれが
そんなの説明しても無駄なんだよ、アホか。科学は主観を排した学問なんだよ。量子の観測問題があっても同じ。

何を言っても無駄だな。お前にゃ一生わからんだろ。
かかわんなよ、いい加減。残念ってのが気持ち悪くて仕方ない。
    • good
    • 0

NO4さんへ


あなた意識が分かっていないしわかろうともしていないのだからそもそも論としてこの質問に回答出来ない
故に回答するのはやめたほうがいい
わからないのに回答するのは迷惑でしかないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!