電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクグループは、孫社長が病気や亡くなるなどしていなくなったら、どうなりますか?
つぶれませんか?

A 回答 (6件)

>孫社長が病気や亡くなるなどしていなくなったら、どうなりますか?


それはどういう状況でどうなったかということにもよります。

予期していない事故などの場合は、株価急落などの影響も短期的にはあるでしょう。

病気で長く治療が継続し、企業経営からは既に離れている状況とかであればまた別でしょうし。

投資信託みたいな会社ですが、そんなにすぐにどうこうなることはない、確実に稼いでくれる通信のソフトバンクもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても指針になりました。

お礼日時:2024/07/18 22:16

見ものになります。


ここまで大きくなったら、余程のチョンボでないと、簡単には潰れないでしょう。
    • good
    • 3

一般的には現CEO等の推薦及び任命により、現取締役等の承認を得て選定されることが多いのです。


上場企業の場合、会社の約款に「代表取締役は株主総会の決議により選定する」などの文言が表記してあり、株主総会による議決を取り選定されます。
上場企業はおよそ締役会が設置されているので、取締役会での決議により代表取締役が選定され、取締役の過半数の賛成で決定されます。
ソフトバンクの創業者で同社の株を多く保有する存在でもあり、また、巨大グループ企業の現CEOでもあることや、国内外の投資家を多く持ち、政財界にも大きなパイプを持つ人でもあるため、株価への影響は避けられないと思います。
今後の後継者選定が重要でしょうね。
    • good
    • 2

株価に影響するが、株式会社ですから、他の経営者が出てきますから・・・



ソフトバンクグループって、投資会社ですからね・・・
以前に、自らが、投資会社だっていっていますから・・・

ソフトバンクグループの子会社にソフトバンクとか、LINEヤフーとかの子会社がありますが、社長は別の人がついていますから・・・
    • good
    • 3

以下は、ChatGPTの回答からの抜粋です。



孫正義氏はソフトバンクグループの創業者であり、長年にわたり同社の成長を牽引してきました。 彼の突然の死去は、経営陣に混乱をもたらす可能性があります。 特に彼のビジョンやリーダーシップに依存していたプロジェクトや戦略が中断する恐れがあります。

孫正義氏の死去は市場に大きな影響を与え、ソフトバンクグループの株価が急落する可能性があります。 投資家は孫氏のカリスマ的なリーダーシップを重視しており、その不在が将来の成長に対する不安を引き起こすかもしれません。

ソフトバンクグループは後継者問題に直面することになります。 孫正義氏が明確な後継者を指名しているかどうかによって、会社の安定性が大きく変わるでしょう。 適切な後継者が選ばれない場合、経営の連続性が損なわれるリスクがあります。

孫正義氏が掲げていた投資戦略や事業戦略が再評価される可能性があります。 特に、ビジョンファンドを中心とした積極的な投資戦略が見直されるかもしれません。

孫正義氏のリーダーシップスタイルやビジョンが企業文化に強く反映されているため、彼の不在により企業文化が変化する可能性があります。 新しいリーダーシップの下で、新たな価値観や戦略が導入されるかもしれません。
以上のような影響が考えられますが、企業の将来は新たな経営陣の対応次第で大きく変わる可能性があります。
    • good
    • 0

>どうなりますか?


別にどうもならないでしょう。

>つぶれませんか?
潰れるどころか真っ当な会社になるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A