電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅メーカーに詳しい方!注文住宅に詳しい方!

ご回答いただけると幸いです
現在契約前の段階ですが、先日住宅メーカーの県外の体験館に営業担当と現地集合でいきました、夕方に終わり地元の展示場に待ち合わせしましたが、住まいの体験館で片付けしてから来ると言われ待ってましたが1時間ぐらい待ち後からきました。
待つのは良いですが、遅くなるなら電話などほしかったです。

また別日ですが、宿泊体験にもいきました朝チェックアウトが10時で前日に10時前に伺いますね、鍵直接いただきたいのでと言われ待ってましたが10時25分まで連絡なしで待たされました。朝仕事でしたが遅刻しました。

またそのチェックアウトした後仕事と伝えてましたが、夫婦の家にきて謝罪したいと両親がいたのですが家にきたと聞きました、仕事でいないと伝えるとメールで本日遅刻大変申し訳無いときました。本日仕事終わりに謝罪させていただきたいので都合良い時間教えてくれないかみたいな連絡がきました。
会うの疲れてたので謝罪は良いので大丈夫ですと伝えました
アポなしで家にきて謝罪したいと両親に迷惑かけ担当変えたい気持ちがでてきました。

担当店舗に電話し経緯と担当変更のこと伝えたいと思いますが
皆様にご相談があります

相談1
責任者に電話する前に担当営業に担当変更の件を店に電話しようと思ってますが、現在の◯◯さんのまま契約至るにはなにか良い案ありますか?
両親に資金援助していただくのですが、両親が担当変えた方が良いと言われたのですがと言いますが他になにか良い言い方ありませんでしょうか?
単にオプションをつけてくれたら考えますと言う事ですが、どうしたらオプションつけてくれますでしょうか?

相談2
オプション不可の場合店舗責任者に経緯と担当変更の件電話しますが次回が契約なので一度お会いしたいのですが、もちろん出向きますがなんて店長や責任者に電話しアポをとればよろしいですか?

言い方やアポの取り方教えていただけたら幸いです。

相談3
今回のケースは担当変える理由にはならないでしょうか?
あまり強気にいくとこちらが迷惑な客クレーマーと思われるの嫌です。しかし高い一生の買い物ですので失敗や後悔したくありません。両親にも援助していただくので尚更失敗できません。今回の件どうすればうまく解決し契約に至りますでしょうか?夫婦ともメーカーはこちらで決めておりますが、担当営業のぼろがでてどうしたら良いか迷っています。

無知で申し訳ございませんが、皆様のご回答少しでもいただけると助かります

よろしくお願い申し上げます

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

その営業がちゃらんぽらんかというよりは、馬が合うかどうか?なのですよね。

(それは営業の方も心得てます)
その営業だって、好かれて引き渡した実績もこれまであるのですよね?そこも調べた方が良いです。

馬が合わない場合は普通は住宅メーカーを変えますよ。本社、すなわちFCの工務店ではなくて、メーカーに直接、契約をやめたい旨の連絡を入れるのですよ。理由はその営業とはやってられないからと。そうすれば、最初はなんとかその営業で仕切り直しをと提案されますが、その気はないとはっきり言えば、その上の営業に変えてもらえる交渉も出来ますよ。その人を見て、そこでやるかメーカーを変えるかを考えてください。

尚、オプションなんて、金品の要求かよ、って話になりますよ。ありえない発想です。
かりにオプション差し上げましょうで話がまとまったとしても、そんなの表面上の話で、結局いいようにそのいやな営業とやる羽目になるだけですね。

心機一転で、別のメーカーでやったら?マジで。
    • 0

どこを目指してるんですか?

担当気に入らないから替えてくれ、は当然と思います
が「オプション」?
そもそもオプションなるものが何を指すのかサッパリ不明ですが、見返り求めるのは貧乏臭いと言うかナニカ違うような
「あ〜、あの人にミスるとオプション(笑)求められるぞ?」ってネタにされそう
担当変更だけで許してやっては?
せっかくの新居につまらんケチ付けたくないでしょ?
    • 1