電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aを2以上の実数とし、f(x) = (x + a)(x+2)とする。この時f(f(x)) > 0が全ての実数xに対して成り立つようなaの範囲を求めよ

という問題です。
f(f(x))を愚直に計算し、f(f(x)) = g(x)とし、
g(x) = {x^2 + (a+2)x + 3a}{x^2 + (a+2)x + 2a+2}とおきました。
{x^2 + (a+2)x + 3a}、{x^2 + (a+2)x + 2a+2}が実数解を持たなければ良いので、それぞれの判別式をD1,D2投棄計算すると、
4 - 2√3 < a < 4 + 2√3 ,2-2√2 < a < 2+√2が導けました。これとaが2以上であるという条件から、
2<= a <2 + 2√2と出しました。
上記解法に問題がないか教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「実数解を持たなければ良い」で挙げる式は、


方程式でないと、採点者によっては 減点又は不正解 になるかも。
    • good
    • 0


{x^2 + (a+2)x + 3a}、{x^2 + (a+2)x + 2a+2}が実数解を持たなければ良い

ではなく

{x^2 + (a+2)x + 3a=0}、{x^2 + (a+2)x + 2a+2=0}が実数解を持たなければ良い

です
    • good
    • 1

方針は合っていると思う。


>実数解を持たなければ良い
は、問題が a が求まる理由も求めているなら
もう少し説明が必要だと思う。
    • good
    • 1

いいんじゃない。


「実数解を持たなければ良いので」の部分が重要な推論なので、
十分性だけ言ってるっぽい「良いので」という言い方がちょっとひっかかるけど。
内容としては必要十分で、問題ないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!