プロが教えるわが家の防犯対策術!

X=-1 の時、y=1/2がわからない。式がx^2じゃないの?

「X=-1 の時、y=1/2がわからない。」の質問画像

A 回答 (5件)

グラフを書いてみると分かりますが、


この「周期関数」は
放物線同士が並んで手をつなぐところ(x=-1+2n、n=0,1,2…)で
不連続(f(x)=1/2)になる、という"定義"がされた関数です。

f(x)がそういう関数なので、
主さんが「わからない…」っていくら悩んでも全く解決しません。

たとえて言うなら、
「このスーパーで売ってる1本100円(税抜)のジュース、
3本まとめて買うと何で288円(税抜)なんだ???」
ていうのをチラシ見ながら考えてるのと同じです…。
    • good
    • 1

ひょっとして条件分けして関数を定義する書き方を知らない?



数式のよみ方をまなひ“ましょう。
    • good
    • 1

すみませんね!周期T で、 2/T=1の気もするので確認ください!

    • good
    • 0

f(x)=x^2 は、偶関数で、f(x)=ー1は奇関数で、フーリエ展開のΣの後ろのcosがsinに変わるので、0になるのでは?

    • good
    • 0

問題の式をよく見て。


x² (-1<x<1) 、1/2 (x=ー1) ってなってますよ。
だから、x=-1 の時は、1/2 ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!