プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学について質問です。
x^2+x+1=0という方程式がどうしても解けません。
解の公式使っても√の中マイナスになってわけわからないです。
どうしたら解けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

y = x^2 + x + 1


のグラフを描いてみれば

y = (x + 1/2)^2 + 3/4

ですから、
・下に凸の放物線
・頂点は (-1/2, 3/4)
ですから x 軸との共有点を持ちません。

つまり
 y=0
を満たす実数 x は存在しないということです。

もちろん「√ の中がマイナス」になる「複素数」まで考えれば解はありますが、「実数」に限定すれば「解なし」です。
    • good
    • 1

実数解はありません。


複素数を習う前なら 「解無し」でOK。
    • good
    • 0

おはようございます。



実数では答えが無いので、虚数が解となります。

下記の記事が参考になるでしょうか?

http://kentiku-kouzou.jp/suusikitokikata-x21zero …
    • good
    • 0

「判別式」で解がどうなるか判別する、ってことを忘れてないですか?



○あなたが中学生以下の場合
○xが実数の場合
 解はありません。

○xが複素数の場合
 虚数を使います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!