電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代後半の男ですが、今頭が突然フラフラして、気持ちは悪く、汗が大目に出たため、血圧を測ったら、上は142、下は85、脈は56でした。これは正常ですか?

質問者からの補足コメント

  • もう一回測ってみたら、上123、下68、脈は59でした。脈低いことはフラフラつき、気持ちは悪く、汗が大目に出た原因ですか?所謂虚血症状でしょうか?
    普段の脈も70以下ですが、フラフラつき、気持ちは悪く、汗が出ることが無かったです。そうなる今朝に何か変わったことだといえば、空腹で西洋人参の濃い水を飲んだ事でした。

      補足日時:2024/07/19 11:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

血圧は、大丈夫です。

軽い熱中症では。スポーツドリンクをどうぞ。
    • good
    • 0

大量発汗の場合、狭心症や心筋梗塞の類が想像されます


いずれにしても医者ですね
ここで質問しても分かる人はいません
    • good
    • 0

私も、オムロンのデジタル血圧計で、原則1日4回測定していますが、


この血圧計は、WHOの基準による高血圧、すなわち最高血圧135以上、最低血圧85以上の、いずれか一方でも該当すれば「血圧高」のサインが出ます。
 この基準から言えば、ご質問の場合も高血圧と言えます。
しかし、血圧はちょっとしたことで変動します。
(例えば、測定時にせき、くしゃみをすると、それだけでもはね上がります)
 そのため、しばらく休んでから、再度測定をされることをおすすめします。
 もし、何度測定しても高い値の場合は、医師の診察を受けられたほうが良いでしょう。
 私は60代前半ですが、昨年秋の自治体の健康診断で高血圧を指摘されました。
 質問者の方は私より年齢は上の方のようですから、血圧管理は重要になります。
 今後も、定期的に血圧測定をされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

その数値だけを単純に見れば、10人が10人の医師


高めだねと言うでしょうね

体幹部を冷やし、様子を見ましょ
    • good
    • 0

以前は上が130以上を高血圧と言いましたが、今ではそれが160以上となっています。

その基準からすると「正常値」ですが、現に気持ちが悪いなら正常とは言えません。内科を受診して然るべき対応を取ってもらってください。
    • good
    • 0

昔は130だったのですが、最近は160になったそうです。


ただし、それだけでは判断できないので病院へ行きましょう。
    • good
    • 1

普段の血圧や脈拍がどうなのかわからないのでなんともいえません。


が、それだけ体調が悪いのであれば、医師の診察を受けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!