電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィモーラ(Filmora)というソフトを使って、FHDの動画編集をしたいです。
1時間くらいの動画を編集することになると思います。
新しくPCを購入しようと思いますが、以下のスペックのものでストレスなく作業できるでしょうか?
フィモーラを使用したことがないので、全くわからず、、、よろしくお願いします。

CPU  Ryzen 5 5600X
コア数 6コア
GPU  GeForce RTX 3050 6GB GDDR6
メモリ 16GB

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

FilmoraのWindows版のシステム要件は公式webサイトに掲載されていますね。



・動画編集ソフト Filmora 13(フィモーラ13)Windows版
 https://filmora.wondershare.jp/video-editor/

>対応OS:Windows 11またはそれ以下
>CPU:Intel i5以上、2GHz以上 ( インテル第6世代以降を推奨 )
>RAM:4GB RAM ( HDおよび4K動画には8GBが必要 )
>GPU:Intel HD Graphics 5000以降、NVIDIA GeForce GTX 700以降、AMD Radeon R5以降
>グラフィックスドライバーは常にアップデートしてください
>ディスク:10GBのハードディスク空き容量 ( SSD推奨 )

システム要件を見た限りでは、質問者さんが検討されているスペックのモノで問題は無いと思います。

ただ。1時間くらいの動画を編集される予定との事ですので、グラフィックボードのビデオメモリ(VRAM)又はメインメモリのどちらかは容量を増やしておいた方が良いかもしれません。

グラフィックボードのVRAMは後から増やす事は出来ませんので、容量の多いモデルを最初から選ばないといけませんし、VRAMの量が多いグラフィックボードは総じて価格が高いので予算的に厳しい事になる可能性が極めて高いですね。

メインメモリはCPU及びマザーボード側が許容されている量まで増設させる事が可能なのが殆どですので、価格的もメインメモリの量を増やしておく方が楽だと思います。

Ryzen 5 5600Xでのメモリは動作クロックでならDDR4-3200のモノが認識できますので、マザーボード側が搭載可能な量まで載せる事は出来ると思います。
ただ、2枚挿しでDDR4-3200ですが4枚挿しになるとDDR4-2667まで動作クロックが落ちるケースが多いので注意は必要です。

16GBから32GBに変更されるのであれば、Micron社のブランドである「Crucial」のメモリが実績も高くて販売価格も安めなのでおススメです。

・価格.com:Crucial CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001540695/

ちなみに、CFDは「CFD Selection W4U3200CM-16GQ」の様にCrucial(Micron)のメモリをCFD名義で販売している事が合って、そちらはおススメ出来るのですけれども・・・それ以外のモノはちょいと品質的にランクが下がる傾向が有るのでおススメできません。
W4U3200CS-16Gとかもレビューを確認するとあまり良い感じでは無いですし。
    • good
    • 0

今なら Ryzen 7 5700X が安く 8コア/16スレッドの威力を味わうことができますね。

Ryzen 5 5600X は 6コア/12スレッドなのでゲームには最適ですが、マルチコアとしては 8コア/16スレッドの方が性能が高いでしょう。

AMD Ryzen 7 5700X BOX
https://kakaku.com/item/K0001429753/

それと、メモリは DDR4-3200 16GB×2 32GB が安くて良いでしょう。勿論 16GB あれば足りるのですが、将来的に動画編集を性能が欲しくなった場合、CPU と共にメモリは多い方が良いでしょう。

CFD W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001429753/

グラフィックボードが、GeForce RTX3050 6GB は VRAM が少ないですが、足りなくなったらメインメモリを使えますので、メモリは多いことに越したことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/20 08:48

問題ないです。


メモリは32GBの方がより良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/20 08:47

Filmora使ってますが、そのスペックなら全然問題ないと思います。



Filmoraはそんなに重いアプリだとは思いません。

アプリのサイズもプレミアの6分の1くらいです(サイズがすべてではありませんが)。

もちろん、ストレスについては人それぞれの体感ですし、どの程度凝った編集をするかにも関わってきますが、FHDの1時間程度の動画であれば十分であろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A