電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は自分の生死に関わる事柄が起きると性格って変わるもんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「自分の性格によってその事柄が起きた」と考えたとして、生に執着すれば「性格を変えよう」とするでしょうね。



「その事柄は自分とはまったく関係ないことで起こった」と考えれば、性格を変えることはないでしょう。
    • good
    • 0

変わる人いますね。


集中治療室から生還したくも膜下出血の友達、人が変わってしまった。
災害や戦争だとPTSDで病んでしまう人も。
    • good
    • 0

窮鼠猫を噛む。

と言う言葉があります。反撃もするし、生き方も変える人も居ます。潔癖症の人が彼女が出来たらキスも出来るし相手の食べ残しも食べられると言っていました。人の性格を変えるのはそれぞれです
    • good
    • 0

タイムリミットまでどのくらいの時間があるのかで違うと思います。


余命1年なら大きな変化もなくその日を迎える準備(お別れや片付けなど)を粛々とこなしていくでしょうけど、
突然あと2分で死ぬとかってなったらパニックで普段では考えられない言動しそう。
    • good
    • 0

性格は変わらないが、物事の見方考え方が変わると思います。

そして行動も…。
性格とは産まれ持ったものなので変わらない…
性格が変わった…とか言うのは、変わったのでは無くて今までとは違う考えになった…だけの事なので
す…。、
    • good
    • 1

一概に言えることではないので、変わる人もいれば変わらない人もいる。


ただ本人が変わりたいと思う気持ちがあるなら、生死に関わる事柄なんて起きなくても、性格は変えられる。
その方法は、まず行動を変えること。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!