電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の老人はいつも上から目線なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

団塊世代:1947年から1949年に生まれた世代で、競争意識が強い傾向がある


しらけ世代:1950年〜1964年に生まれた世代で、無気力・無関心・無責任の三無主義といわれている
    • good
    • 0

円安を政府がワルイワルイと貯蓄のない年金受給者(負け組の受給者)が騒いでおりますが、若者に取っては円安はジジババが残した赤字国債の借金を返済するのに必要な為替益の恩恵なのですが、なぜか金のないジジババたちは物価が上がるから円安を是正しろ!って政府がワルイワルイと騒いでいますよね



おいおい!ジジババたちが作った赤字国債の返済はどうすんだ!って若者は暴動を起こしても本来なら不思議ではありませんよ。
    • good
    • 0

戦後のモノ余りの時代のボンくらがジジババになると困ったものです。



『ねんきん定期便』を送っているので年金の受取額は数十年前から分かっているのですが、転職もせず投資もして来なかったから貧困なのに、それを政府がワルイワルイと言っていますよね、困ったジジババたちです。

ですので、上から目線のジジババには「謙虚にしなさい!」と言ってやりましょう!子供がジジババを教育する時代なんでしょう。
    • good
    • 0

おまえらがいつまで立っても成果をださないひよっこだからナメられてるんだよ。

くやしかったら実績をのこしな
    • good
    • 0

単純に歳が上だから。


若い人だって幼稚園児に下から行かない。
    • good
    • 0

寂しいんだよ きっと



ホルモンバランスも乱れてきてさ
    • good
    • 1

もうこの考えは間違ってるのかって


考える数が減ってしまったから。
経験からくる
固定概念で価値観が
固まってしまってるのを
押し付けるから
尊敬もされず
上から目線って印象を
持たれるのかも。
自分はまだまだだから学ぼうとか
成長しなければというものだったら
深みが出るのだけれど
固定概念を軸に話すから
上から目線の印象を持たれるのかもしれない

悟りとか愛の教えだったら
上から目線という
印象はもたれないイメージ。
    • good
    • 0

外国の老人を知っているのですか?


国名はどこの老人は優しいのですか?

元々外人で、日本に来て感じたのですか?
その場合国籍は?
    • good
    • 4

人によると思いますけど



長年生きてきて、学習してきたことと、働いてきた事とか、見聞きしたことや経験値が自信につながっていると思います

また、儒教思想の影響で、年上を敬う文化が有り、敬語を使いますし

以前に比べたら、その傾向が薄くなりつつはあると思いますよ

新しいこと、特にパソコンやスマホの使い方は、年上が年下に聞いていますよね
    • good
    • 0

世界的にも高齢者は若者を指導する立場。

上から目線です。若者も保育園の子供には上から目線です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!