電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築100年の実家について困ってます。
現在年金暮らしですが、当初の予定では退職したら田舎の家をリフォームしてのんびり暮らそうかなんて考えてた時期もあったんですが、去年の相続で状況がだいぶ変わりました。
こちらが引き取って施設で面倒見てた親が亡くなり他に嫁いでる姉二人と相続会議になり残った預金から何百万も持っていかれました。
遺言で私への相続となったのですが、実情はわずかな預金と売れない不動産を引き継いだだけ。
姉たちは不動産はいらないから預金から欲しいし遺言があるからと独り占めみたいなことはするなと。
余談ですが上の姉は不倫までやらかして親からは勘当扱いされてたのにこういうときだけは強気でした。
とにかくそんな経緯で当てにしてた資金も大半巻き上げられ計画が狂いました。
おそらく今の建物(屋根や床下の木材の老朽化、雨漏り他)を直すとなると1000万くらいかかりそうでそれに使うと明らかに生活が苦しくなり、下手すれば子供に残す予定の今住んでる自宅の売却まで考えねばならなくなりそうです。
最悪の場合も考え別件で知り合った不動産会社に聞いたら、田舎の物件は売れても格安でないと無理だし、下手すりゃ全く利益なしになることもありますとのこと。
特に上物が残ってるとそれの解体費用が掛かるので嫌がられるとか。
それならリフォーム費用が買主負担で貸すのはどうかと聞いたらそれも難しいですとか。
なにかよいアイデアないでしょうか。
田舎の役所にもあたってますが、そういう方が現れたら紹介するが気長に待つしかないとか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

建物を解体しても売れなければ、固定資産税も高くなるので、損です。

少しずつ安くして売れるのを待つ。
早く売りたいならば、格安で売ればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうしたいのかよくわからないのですが。

放置しておけばいいのでは?
固定資産税を払いたくないのであれば、格安でも売ればいいだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

放置して倒壊なんてことになって近所に迷惑罹るとまずいかと。