電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が脳梗塞で入院半年見込み
その後は社会復帰とざっくり親から聞きました

麻痺とか言語とか聞いてないです
今週病院へやっと行けるのですが
これってやばいのですか?
入院半年って多めに見積もってるかもですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

脳梗塞の重症度により、治療法や入院期間が決定されるので、


麻痺や言語視聴覚障害の発症が無い病態では、脳梗塞の重症度
は後遺症無し~軽度であり、治療方針は血栓溶解薬による急性
期病院での内科的治療のみとなり、入院期間もおおよそ1~2
週間程度となります。

入院期間が半年と言うのであれば(それが正しい情報であれば)
同疾患による後遺症の発症が見受けられ、重症度は軽度~中等
度と言うことになります。

半年間の入院期間は、急性期病院で脳梗塞の治療を行い(基本
的に脳梗塞の場合、余程太い脳動脈梗塞以外は外科的治療は適
応外なので、恐らく投薬による内科的治療のみとなる)、その
後はリハビリ病院(病棟)に転院となり、5~6ヶ月は重点的
に機能回復治療を行う事となる。

上記は、脳梗塞で後遺症発症が認められる場合の、一般的な入
院期間となり、半年間と言うのは同病態(重症度)としては、
デフォルトな入院期間となります。
    • good
    • 0

皆さん情報が遅いですな



今の脳外科での脳梗塞治療は 6ケ月の壁 という前提治療法にて推進します
 もちろん治療の可能性を示唆されればの話ですがね

吉報とも言えまする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉報とはなぜですか?

お礼日時:2024/07/21 16:48

最初に担ぎ込まれた病院だけで半年というケースは滅多にありません


大半は治療が完了すると転院させられます
転院先のリハビリ病院でも効果が認められなくなれば転院を促されます
「入院半年」が何を言っているのかが不明ですね
治療だけで半年以上となれば相当な重症なのでしょう
お見舞いに行ったとき看護婦さんに聞いてみればわかると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らくリハビリ病院へ転院となると思います。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/07/21 12:54

上手くいっても丸々1ヶ月はかかるし、社会復帰はすごく難易度高いですな。


しかもオレみたいに退院して1ヶ月後にまた脳梗塞やらかしたら半身不随は当たり前。
血栓性じゃないことを祈ります。
オレはまだ右半身麻痺。入院してから1年経ちました。
介護サービスも受けられるように進めてます。
脳梗塞やらかした割にはたまに言葉を噛んだりするぐらいで済んでますし。
外ならともかく家で倒れたら助けを呼ぶのにスマホまで行かないとムリ。
まあ最初は血栓取るための長時間の点滴から、かな。
リハビリも長くやらないと。
言語障害になってないか?とか脳機能障害はあるか?とかもリハビリでやることになるでしょう。
舌がもつれたりヨダレが出たり便意をコントロール出来なくなるかも。
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴で飛ばしててもまたなることがあるんですか?
再発すると治りにくくなると聞きました。
大変ですね。お辛いでしょう。

お礼日時:2024/07/21 12:37

急性期病棟は3ヶ月縛りがあるので長くても3ヶ月です。


あとはリハビリ病院などに移ることになると思います。
いつ倒れたのか知りませんが随分のんびりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。。私の何を知っててそんなこと言えるのかしら?
行きたくても行ける距離でなかったりこちらにも事情があります。
失礼にも程がある。
回答しないで

お礼日時:2024/07/21 12:46

大変で、ご心配ですよね。


脳梗塞に限らず、例えば癌などでも、医師は概ね「最悪」の状態を基本に話をされる事が多いです。
だからと言って、楽観視する事も出来ません。

医師から「半年入院」と告げられているのなら、まずはそれを受け入れるのが良いと思います。
後遺障害など、経過がよほど良ければ半分の3ヵ月程度で済むかもしれません。

これは第三者、増してや医師でも無い者が安易に答えられる事では有りません。
今週病院に行かれた時に、医師から詳しく説明を受けて下さい。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が気でないですがなかなか行けない状況でした。、

お礼日時:2024/07/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!