電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごっこ遊びとは、お父さん役とかお母さん役とか決めて、ちゃんとした料理や食事とかするマネだけでなく、「ただいま」「おかえり」などとセリフのやり取りがあるおままごとができる意味になりますか?

例えば子供がアイスのおもちゃを見せて「アイス〜」「あ〜ん」「どーぞ」などと言って相手に食べるフリをさせたり、反対に子供にアイスを食べさせるフリをしたら、食べるフリをして「あ〜ん」「おいしい〜」とか言うのは、ごっこ遊びにはならないですか?

ただのおもちゃで遊んだだけって感じですか?

ちなみに2〜3歳くらいになると、お母さん役とか赤ちゃん役とか決めて本格的(?)なおままごとができるようになりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ごっこ遊びと言うのは、


役を割り振って、その役になり切っての遊び方を言います。

2〜3歳くらいだと、赤ちゃん役はできますが、親(大人)役は無理です。
例えば、赤ちゃんんおむつ替えとかお乳の飲ませるとかは無理でしょう。
やはり、大人数人で遊ぶ方が良いと思います。
おむつ替えもお乳やりも、夜の営みも、真剣になって遊べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!