最速怪談選手権

ちょっと野菜収穫したら虫に刺されるので虫よけスプレーを全身に浴びます。それでいて汗だらだらですがシャワーをあびます。
ここで水だけとかぬるま湯だとどちらが良いとかありますか?
水シャワーですが浴びたあとはすぐに汗が出て眠くなります。何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷たい水を浴びると


その瞬間は冷たくて気持ちいいのですが

表面付近の体温が下がりすぎると、身体の防御反応によって下がった体温をもとに戻そうと、血流を増やしますし体内で熱を作り出します

それが、疲労とかダルさの原因です

冷たい水を浴びるならはじめの内だけにしておいて徐々にぬるま湯にしていきましょう
そうすると体温の変化が穏やかになり必要以上の反応が起きなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水シャワー後の汗、理解しました。
なるほどぬるま湯の方が良いんですね。大変参考になりました。 

すぐに眠くなるのはそんなリ湯だったのか・・・

お礼日時:2024/07/28 22:13

ぬるま湯の方が体にはいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水シャワー後の汗、理解しました。
なるほどぬるま湯の方が良いんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2024/07/28 22:13

ぬるま湯が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水シャワー後の汗、理解しました。
なるほどぬるま湯の方が良いんですね。大変参考になりました.

お礼日時:2024/07/28 22:12

冷たいシャワーは暑い時に気持ちは良いですが、体表温度が急に下がったあと、その分再び温度がが上がり、しかも外気の暖かさとの差もあって、余計に暑くなります。


生ぬるい温度のシャワーで汚れだけ落として、あとはバスタオルで拭いたあと、体表の水分が蒸発して気加熱を奪ってくれるのに任せたほうが良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水シャワー後の汗、理解しました。
なるほどぬるま湯の方が良いんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2024/07/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A