dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実印をどの印鑑にしたか失念しました。
印鑑証明をもらうのに実印は必要でしょうか?
必要なければ印鑑証明を取ってどの印鑑か確認できますね?

A 回答 (5件)

> 印鑑証明をもらうのに実印は必要でしょうか?


要らないです。

> 印鑑証明を取ってどの印鑑か確認できますね?
はい、その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

お礼日時:2024/06/04 17:28

最近はマインバーカードがあればコンビニで取れる。


役所窓口より料金が安い自治体が多い。
私の住んでる自治体では窓口300円、コンビニ交付100円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

お礼日時:2024/06/06 20:39

普通は登録者カードのようなモノを交付されてるので


証明書の発行には実印は不要です
そんなに不用意に押させたら困るでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

お礼日時:2024/06/04 18:29

印鑑カードさえ持参すれば印鑑証明書は発行されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

お礼日時:2024/06/04 17:28

必要ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

お礼日時:2024/06/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A