性格いい人が優勝

こんにちは。
タイトルの通り異常なほどの汗に困っています。
学校に着いたときにはもうワイシャツは汗でびちゃびちゃです(泣)ワイシャツの下にキャミソールなどを着ても、ワキなんかは汗で濡れてしまいます。
はずかしいといういうのもありますが、手や頭、足の裏などがとても熱くなって授業に集中できないのです。

もともと他の人よりは多少汗っかきでしたが、気になるほどではありませんでした。
今年の5月ごろからそれほど暑くもないのに大量に汗をかくようになり、最近では一度汗が出ると止まりません。
特にワキと顔、背中に汗をかき、手のひらは熱くなるだけで汗は出ません。
とくに体調が悪いということもありません。

少しでも汗をかく量をへらしたいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

 以前こちらで似たような症状の方の質問にお答えしたんですが


汗というものは体に必要だからかくものなので、
体に逆らって量を減らすというのはよくないことですね。
ただ、汗を必要以上にたくさんかくときは甲状腺の異常を疑ってみなければいけません。
miringirlさんは女性ですよね?
女性に甲状腺異常は多いんだそうです。
やせていませんか?
参考URLのNo6でお答えしていますが、
そこの参考URLに甲状腺に異常があったときの症状が出ています。
もし心当たりがあったら、内科に行ってください。
血液検査をしなければいけませんが、ごく普通の検査でそんなに痛くもありません。
私も体温の上下が激しく汗がひどいので内科に行ったら
真っ先に甲状腺異常を疑われましたから、別に恥ずかしいことでもありません。
体の異常をほっておいて、汗だけを少なくすると逆に体調がひどくなるでしょう。
町のお医者さんではなく大きな病院に行って相談してみてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578025
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この状態が続くようだったら病院に行ってみます。
心配になってきました・・・
お礼が遅れてスイマセンでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 19:19

今日、NHKの子供向け番組の中でやっていたのを見たのですが、(NHK教育 9:15~科学大好き土曜塾 どうして汗をかくの)


1日に1時間、体温が38度になる程度の運動をし、それを5日間続けると良くなるというのを放送していました。

名前とかまでは覚えていませんが、どこかの博士の話でした。
5人が参加した実験では、あまり汗をかかないひとりのスポーツ選手以外の、玉の汗をかいていた4人もスポーツ選手と同じように額にうっすらと汗が出る程度に変化していました。

番組では、発汗のメカニズムや、大粒の汗をかく人とそうでない人の違いについてどうしてそうなるのかという説明もしていました。

汗をかきにくいスポーツ選手は、少しだけ体温が上がった時点から汗をかき始めるが、少しだけ体温を下げれば良いので汗が小粒で少ない。小粒の汗は蒸発しやすいのですぐに気化熱で体温が下がる。体温が下がるから発汗が少なくなる。

それに対して汗をたくさんかく人は、汗をかき始める体温がスポーツ選手より高い。上がりすぎた体温を下げようとして汗をたくさん出すので大粒の汗になる。大粒の汗は小粒の汗に比べて蒸発しにくいので、なかなか体温が下がらない。体温が下がらないので、下げようとして更に発汗する。発汗量が多いので大粒の汗になる、大粒の汗は蒸発しにくい。という悪循環でびしょびしょに汗をかくことになるそうです。

あくまで参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスイマセン。
運動はしていました。1ヶ月前までは。
今は全然してません。
私の汗はおおつぶなのかもしれませんね。。

お礼日時:2003/07/21 19:17

脈が早くなければいいのですが。


早い場合、私がかかっていたあるホルモン系の機能症の症状に近いなあと思いました。
症状は脈が早い、手および足が熱い、汗が大量に出る、よく食べる、水をよくとる、下痢気味など。
かといって体温が高いわけでも、血圧が高いわけでもありませんが。
ちょっと心配になったので書いてみました。
違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてスイマセン。
脈は正常だと思います。
このままの状態が続いたら医者に行こうと思います。

お礼日時:2003/07/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!