電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古戸建てに住んでます

壁や床を剥がさずに

柱や梁など構造体が健全かどうか調べる方法ありますか?

A 回答 (6件)

建物によりますが、床下や天井裏に入れるのなら目視などで確認可能ですね。



打音検査は結局現物に直接打撃できなければ意味はないですし、距離が離れた部分はわかりきれません。
何しろ取り付けられた資材がたくさんありますから。

まあ多くの場合水が原因で腐朽することの、劣化・損傷なので、天井裏に上がれるのなら、一通り水漏れのシミなどを診てまわるのが良いですかね。
そして、当然見えないところからの侵入もあるので、床下に入って土台にも雨シミが無いかどうか。

風呂がユニットバスでなくタイル貼りなど造作であれば、外周は土台とそこに刺さる柱は要チェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/22 18:57

シロアリの点検を受けてみるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 18:57

どこにお住まいなのか存じませんが、、、



今倒壊していなければ、とりあえずは問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 18:57

通常は打音や超音波で調べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
分かりますかね?

お礼日時:2024/07/22 13:13

一級建築士がいる設計事務所のお仕事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます

、、、どうやるんですか?
(;^ω^)

お礼日時:2024/07/22 11:31

調べるのは業者さん


なら業者さんに聞かないと
やった人も居るかも知れませんが、どうやってるのかまでいちいち説明しませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/07/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!