公式アカウントからの投稿が始まります

披露宴は呼ばれず、結婚式のチャペルには「見に来てー」と声を掛けられましたが行かなかったら感じ悪いですか?

私は40代です。
年上の友人がいますが数年前彼女の娘さんが結婚するときは、まだ時間にも余裕がありチャペルだけ上記のように誘われたので1万円包んで見に行きました。
そして今年、今度は彼女の息子さんが結婚することになりましたが、特に事前に見に来てなどの言葉はなく、私も忙しいのもあり結婚式当日に「おめでとう」と友人にラインしました。
返事は「ありがとう。見に来てやって。無理か?」「息子があなたが来るか気にしてたから、忙しから来れないと思うよって言っておいた」と…

何か行くのが常識みたいなラインの返事で、確かに忙しく当日は行けなかったですがなんとなく失礼な印象の返事でした。

30分で帰りなさいという雰囲気も嫌ですし、ご祝儀もかかるし…
うちはまだ10代の娘一人だけですし、そんなにお祝いばかりできないのも本音です。

この友人はランチを約束したら必ず「迎えに来て」とも言うし、私をどう思ってるのか気になります。
友人は一般的に見て普通ですか?

A 回答 (8件)

屁理屈ごねるのが、最近の人の特徴ですね、


貴方の事じゃありません。回答者の誰かの事・・
イラつくなぁ~(笑)


一般的にみて、普通じゃないですよ、その人
(貴方をチャペルに来いと言う人の事ね)


要するに、肝心の披露宴には呼ばない。
メシは食わせねぇよ。引き出物もやらねぇよ。

黙って、ご祝儀もって来やがれ・・って事でしょうがぁ~~~
じゃないの?でしょう?
どこから、どう見たって、考えたって、そうですよぉ~


何が迎えに来てだよ、アホ
タクシーじゃないってのよ。

ランチなんて一緒にして、美味しい?

「迎えに来て」
「どうして?」って、今度(あれば)聞いてみたら?

「迎えに来て」
「タクシーアプリ入ってるでしょ」とかさ~(笑)

位、言い返してごらんなされ。
貴方が、何でもハイハイ従うから、相手は自分を
女王さまで、貴方は召使いだと思ってるのさ~


縁、切っちゃいなよ。
    • good
    • 0

あなたと彼女一家の関係が不明ですが、


普通ではないと思います。
あなたの財布を狙ってることは見え見えです。
そのような人とは一線を劃しましょう。
    • good
    • 0

なるほど、普通ではないかなぁ〜。


なんとなく、祝儀目当てかよ!って疑ってしまいますねー。
    • good
    • 0

普通じゃないです。


何かにつけて利用されていませんか?
疎遠にしたい相手だなぁ~と思ってしまった。
失礼にもほどがある。
    • good
    • 3

チャペルは収容人数の多いところで、礼拝をイメージした結婚式ですよね。

なんだか外野扱いのような気がします。それでしっかりご祝儀取るんですね。まあ、都合はせこいと思います。前もってきちんとあなたに連絡しないで、来るのが当たり前のようにいうのはともだちではないですね。ちょっとしたパシリに近い感じがしますね。お迎えとか。友人が年上の悪いところが出てるような気がしました。向こうはあなたには気を使わないですよ。あなたの十代の娘さんの進学とか一切反応しないんじゃないですか。向こうの常識だけが押し寄せてくるのしんどいですね。
    • good
    • 1

ちゃんと招待してよと言えば?


招待もされてないのに外野から祝福してお金だけ置いて行くような参加形態があるなんて知らなかったわ。
    • good
    • 2

「一般的に見て普通」なんてものはありません


質問者さんから見て、普通かどうか判断すればいい
普通でないと思ったら疎遠にしていけばいい
    • good
    • 2

チャペルに行くだけなら、祝儀も不要では?


それににぎやかしなので、行っても行かなくても全然構わないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A