電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国保が年14万でした。
去年までは国保8万で年金は免除されてました。
去年より2.30万多く稼いだだけでこんなに増えるなんて…
ただ今年は結婚したのもあり年金も免除はないと思います。
住民税など合わせると、総支給14〜15くらいなのですが、引かれると手取り10〜11くらいに…

扶養に入ると10万くらいになります。

今年の10.11月から不要に入る予定なのですが
7月から扶養に入るまでの間は国保を払います。

今年は高いまま国保を払いながらいままだ通り働くか、何ヶ月か分の国保を払って扶養か…
どっちがいいですかね?

社保ありの職場に転職するのが1番なのですが
中々いい求人に巡り会えません…

アドバイスよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

休みが月に7日しかなくて総支給が14万ですか?


一日の労働時間が短いのでしょうか…;
そうじゃないなら完全に違法ですね

私ならとりあえずいい仕事に巡り合えるまでは扶養の範囲内で働きます。
手取り16以上もらえる会社が見つかったら社保、厚生年金に加入して扶養から外れます。

税法上の扶養と社会保険上の扶養の2段階あって、税法上の扶養は年間103万以内、社会保険上の扶養は年間130万以内です。
つまり103万までは夫の税金計算の際に扶養家族としての申請ができて、超えると申請はできないけど、130万円までは夫の社会保険の扶養でいられるよって事。

どこのラインを目安にするのかをご主人と話し合って、二人で話し合っても解決しないなら、お金のプロに相談するのもいいと思います。
現在加入中の保険屋さんとかにファイナンシャルプランナーさんいらっしゃると思うので詳しく聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働時間が短いんです…
週30時間未満でシフト組まれてます。
掛け持ち先も労働時間短いです。

一旦社保の扶養の130未満で働いて求人探すことにしました!
いい求人が無さすぎて絶望してます。泣

お礼日時:2024/07/23 17:59

おそらく所得増加または結婚で減免が無くなってしまったのでしょう。



130万円の扶養を超えると150~160万円以上稼がないと手取りが減りますので、現状のままだと多少手取りは多いものの、働く時間も多いことになります。

多少手取りが減ってもあまり労働時間を多くせず、自分の時間も欲しいのであれば、扶養に入るまでできるだけ稼いで、そのあと減らして扶養に入るのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
今も休み7日くらいしかないのに手取りこれだけって…
辛すぎます…

お礼日時:2024/07/19 18:41

プラス・マイナスを紙に書き出して多い方にしましょう。



早く正社員になれますように。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

国保は多くの地方であがっています。


これまでは国保は掛け金が高すぎるので一般会計から補填していました。

ところが厚生労働省が各都道府県単位で単一料金にするように指示、
これに伴い都道府県が市にたいして補助をやめるよう指示を出しています。

これに伴って多くの市ではこれまでの補填をやめそのまま転嫁するようになりました。
この影響は大きいです。

とりあえず社保ありの求人をさがしてください。
社保ありの求人の方が絶対に有利です。
扶養控除だと年収が限られてしまいますので。
    • good
    • 1

扶養で総所得を減らすか、


普通に働いて所得は増えるが国保も増える

どっちが得か、不等式ですよ
年収100程度ならどちらもほぼ変わらないので、不要のほうが得
年収500とかなら扶養外れたほうが得
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は170〜180くらいになりそうです…

お礼日時:2024/07/19 12:57

保険料の金額に納得できないなら、下記ページで


確認してみましょう
https://www.kokuho-keisan.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A