電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点通過直後の追い越しについて
最近免許を取ったのですが、二車線ある道路で左車線を走ってました。そして交差点に差し掛かりそのまま直進したのですが、交差点通過直後に路駐してる車がいました。その車は出発するわけもないので、追い越さなければならなかったのですが、その時の右への車線変更のコツが分かりません。教習所ではバックミラーにもちゃんと車が見えるくらいと習いましたが、車通りが非常に多くバックミラーなんて見てたら一生車線変更できません。皆さんはこのようなときどうしてますか。

A 回答 (6件)

>車通りが非常に多く



いや、普通に無理です。信号などで後続車両が途切れるのを待ちましょう。
このような場合は、大抵後ろから車線変更していきますので、先頭で止まった場合は一番最後に追い越せると思って気長に待つのが良いです。

まー運転が慣れてきたら、車線変更できるようになるかもねw

ちなみに相手車両が止まっているので、追い越しではなく追い抜きになります。追い越しってのは禁止やら罰則やらがあるので、かなり厳密に決められているのですよw
    • good
    • 1

邪魔な車があると判った時点で右ウインカーを出して入れてもらう

    • good
    • 0

先ずはブレーキと共に右折ウインカーでしょうか。

同時に少し右側に寄りましょう。
車線変更できなければ路駐車の手前で停止、そのまま待ちましょう。
どっちみちすぐ後ろは交差点ですから、1-2分待っていれば信号が変わり、直進車は無くなるでしょう。つまり慌てなくても最大1-2分で車線変更はできるはずです。
    • good
    • 2

片側2車線の交差点ですね?


で、交差点の向こう側に路駐した車両があったんでしょ?
であれば、交差点に入る前に車線変更しておくのが最も安全で確実。

それと、バックミラー、ドアミラーに関してですが。
いざ、車線変更をしようとなったその時になってミラーを見るから、車線変更できないのです。

慣れたドライバーは、別に車線変更するタイミングでなく、普通に直進中でも常にミラーをチラチラ確認しながら常に自車の周りの状況を把握しています。

自車の周りの状況を常に把握できていれば、目の前に突然駐車車両が現れても、慌てる必要はありません。
路地から子供が飛び出しても、常に自分の後ろと左右の状況さえ把握できていれば、究極はミラーを見なくても車線変更できます。

私の個人的なイメージですが、何もない普通の直進中でも6割は前、4割はバックミラーとサイドミラーをチラチラ見ている感じです。
    • good
    • 2

とはいえ後方確認せずに車線変更は自殺行為ですからね。



流れで車線変更出来れば一番ですが、無理ならその路駐してる車の手前で停車してタイミングを待つしかありません。
ウインカー出して視線を送っていれば、そのうち誰かがスペースを作ってくれますので、それまで耐えてください。

それすらも難しいということでしたら、残念ながら運転レベルが公道を走って良いレベルに達していません。
車通りの少ない場所で練習してください。でないとあなたも周囲も危険です。
    • good
    • 2

前の車だけをずっと見ているのではなく、その更に前方の様子も時々確認します


同様に隣の車線の状況も時々チェックしておきます

前方に障害物が有って車線変更が必要になりそうなら、隣車線で車間がありそうなポイントに合流するように速度調整します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!