電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ットの誹謗中傷の加害者側です。嫌な奴の事を投稿したのが、発信者情報開示請求を経て、バレました。弁護士からの法外な額の慰謝料を請求されてしまいましたが、拒否しても構わないですよね。
また民事訴訟になった場合、私は弁護士を付けずに対応する事は可能ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

拒否オッケイです

高い確率で裁判になるでしょうから、自ら頑張りましょう
    • 0

余り甘く考えず、取り敢えず、あなたも弁護士相談くらいはした方が良いでしょう。

簡単に言えば、あなたが和解交渉を拒否したら、高確率で刑事手続きされます。
また、起訴が確定するまでに和解が成立しなければ、あなたはまず有罪で、罰金刑は食らうでしょう。

そこで終わりではなく、刑事で有罪になれば、民事訴訟になった場合、あなたが弁護士を起用するかどうかは無関係に、敗訴はほぼ確定的です。

誹謗中傷の程度にもよりますが、10万円くらいで和解できるなら、絶対に和解した方が良いし。
和解の弁護士費用は10万円くらいなので、弁護士を使わずに示談するなら、20万円くらいまでは、充分に検討に値すると思います。
    • 0

嫌な奴のことをネットで誹謗中傷した時点であなたはもう終わっています。

罪を犯せば罰を受けるのは当然です。しっかり慰謝料を払ってください。
    • 0

拒否したら、裁判になるでしょう。

裁判で弁護士をつけなければ、負ける可能性が高くなるでしょう。

和解勧告で落としどころを探るのがベストだと思いますが、最低でも数十万の出費は覚悟したほうがよさそうです。このような慰謝料は、自己破産しても免責が認められない可能性が高く、なかなか厳しい状況にあると思います。
    • 1

2チャンネル創始者のひろゆきさんは訴訟で何億円もの支払い命令を受けたものの海外に逃亡し、時効になりました。

今では何か偉そうに有料相談で稼いでいます。そういう方法もあります。
    • 0

請求を拒否するのは自由です。

裁判になった場合、あなたが弁護士を付けずに対応することは可能です。

ただ、ド素人のあなたが、専門家の弁護士を相手に、的確に対応できるとは思えませんが。

準備書面さえまともに書けないでしょ。

自業自得です。

とにかく、とりあえず弁護士の無料相談に行くことですね。
    • 0

>拒否しても構わないですよね。

拒否すれば裁判に申立てされるでしょう。

>私は弁護士を付けずに対応する事は可能ですか?
可能です。
    • 0