電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の家賃が高くて引っ越そうと思っているのですが
一、二万下げるくらいだったら初期費用の方が高くなってしまって意味がないですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

意味があるかないかって、家賃の問題じゃないんですか?


初期費用と家賃を比較する意味が分かりません。

一般的に契約時の初期費用は敷金礼金抜きでも家賃の3~4倍はかかりますので、最低でも現在の家賃の1/4以下にしないと初期費用の方が安くなるということはありませんよ?

固定費が高いから下げたいという根本的な部分を抜いて考えてはどうにもなりません。
    • good
    • 0

ワシの同級に商業地域から1つ離れた閑静な住宅街にある


事故物件3万円に住んでましたら値上げ
訴えるとか言ってましたら、出て行って構いませんと言われたようで
5万円を払ってます。相場が8万8千円だそうです。新築なら14万
いま地方でも賃料が値上がりしてるので意味がない場合があります。
    • good
    • 0

2万下がるなら考える価値はあるかと思います。



差額2万なら2年で48万になります。
ただ50万程度なら、退去費用(現状回復費用など)や初期費用(礼金や手数料、引越し費用)など返還されない経費でペイ出来るかどうかという程度だと思います。
3年・4年と長く住む予定であるなら十分に意味があると思います。
    • good
    • 0

大抵の場合は2年が契約期間ですので、2年分で考えるのが正解でしょう。


今の家賃が10万円、更新料1ヶ月、初期費用2ヶ月分(敷金+手数料)、引っ越し費用10万円で家賃8万円の家に引っ越すことを計画するとしましょうか。

今の家が家賃240万円、更新料10万円で250万円。
新居は家賃が192万円、初期費用16万円、引越し費用10万円で218万円。
単純計算で30万円ほど安くなります。
もちろん実際には戻って来る敷金がいくらだとか、引越し費用はもっとかかるとかいろんな要素はありますが、シンプルに言えばそんな感じ。

要は、差額×24ヶ月より初期費用+引越し費用が安いならお得、ということです。
    • good
    • 0

何年住むかによりますよね。


初期費用よりも+になれば引っ越したほうがいいですね。
あとは環境がよくなったり、激安スーパーがあれば全体的にみたら安くなることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!