電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の夢が決まりません。

看護師になりたい、お菓子屋さんをしたい、会社で働きたい、アイデアを出す仕事をしたい、などその時によって変わってしまいます。

将来は好きなものをできるだけ買えるような生活がしたいのでお給料が高い仕事がいいなとは思っています。
今は高二ですし、どうしたらいいのかと悩んでいます。

私が今知らない仕事もあるだろうし、そういうのはどうやったら知ることが出来ますか?
また、皆さんはどうやって行くお仕事を決めましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

今は高二ですし、どうしたらいいのかと悩んでいます。


 ↑
進学はしないんですか。
いまどき、高卒では、良い仕事に
巡り合うのは難しいですよ。

進学すること。
そのために勉強することをお勧めします。



私が今知らない仕事もあるだろうし、
そういうのはどうやったら知ることが出来ますか?
 ↑
社会を良く知ることですね。
そのためにも進学しましょう。



また、皆さんはどうやって行くお仕事を決めましたか?
 ↑
ワタシは数学が得意だったので
理系の大学に進み、エンジニアになりました。



○「好き」を仕事にしても天職は見つからない
 
実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 1

夏休みだし、職業図鑑などの本読んでもいいかも。



https://bookwalker.jp/de020cc232-176f-4641-abd8- …

https://bookwalker.jp/de144af94c-db78-4677-994c- …
    • good
    • 1

今、高2ならば、看護師体験をされては? 高校生の実習体験を募集している病院があります。

あなたの家の近くで探してみては?
    • good
    • 1

自分の得意な教科、嫌にならない教科はなんでしょうか。

その勉強の方面で進学や関連する仕事を考えてみると良いかもしれません。
案外、仕事のイメージと内容は違うものですので。
    • good
    • 1

得意教科を仕事にしました

    • good
    • 1

私は中学を出る時点で「これからは電子工学の時代になる」と感じて、


大学には行かないと決め、高校も普通校には行かずに工業高校の電子工学科に進学しました。
結果的には、最も憧れた第一希望の企業に採用されました。

私事ですが、私は決して恵まれた家庭で育っては来ませんでしたので、
早く「独り立ちする」という切羽詰まった気持ちに有りました。

貴方はきっと恵まれた環境で生活されているのでしょう。
経済的にも危機感が無いのだと思います。
それでは、淡いロマンを持った夢程度になるのでしょうね。
将来の夢が決まらないのではなくて、決めないだけですよね。
大学に行ってから決めても良いし。

私からしたら、羨ましい生活環境と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的には色々大変な部分はありますし、家庭環境も複雑ではあります。
だから大学などに行くかも悩んでいますし、独り立ちして生きていけるようになりたいとは思っています。将来の夢は決まらないから決めれないです。
お金がかかるので将来のことをはやく考えて決めて大学なども行くなら行くで決めたいと思ってます。

お礼日時:2024/07/22 20:30

ご質問の「皆さんはどうやって行くお仕事を決めましたか?」にお答えします。


私は大学進学の時には広範囲に工学を学べる機械工学を専攻し、その中で熱学に進んで工学修士になりました。
大学院では別に就職活動はしていなかったんですが、鉄鋼大手から燃焼や伝熱の専門家が欲しいと請われて就職しました。
要するに、成り行きだったという事です。
    • good
    • 1

ネットで調べましょう


そのためのネット
ゲームやるためにある訳でもない

高い給料が欲しいのなら、給料に見合うだけのスキルを身に付けましょう
稼げる仕事が出来なければ論外に決まっています

私は高校の頃長距離トラックの運転手になりたかった
でも残念ながら全然違う道に進んでしまった
    • good
    • 2

女に生まれたからには、女の武器を使って稼ぎまくるのが正解。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!