電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回文とは何なのか?

昔のcmで
上から読んでも下から読んでも山本山
とか、

しんぶんし

だんしがしんだ

イスラム教を回教とは言うようですが
アラビア語は右から左に読むし、ですが、昔の日本語のように。

でも、
20を鬼と読んだことは私は気づきもしなかったです。だから鬼ヶ島とか鬼退治とか鬼滅の刃なんですか?
皆さんは頭が良いのですね。

なんでこう逆から読むのですか?

OZ、オズの魔法使いのオズは連想したことはあるけれど。ただ、オズの魔法使いを知らないです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    負けたからイライラしてるよ。

    Wikipediaによると
    山本山は乃木坂のメンバー
    を意味しているようです。

    知らなかったとはいえ、バカにされてばかりで、なんでこう私は負けてばかりなんですか。

      補足日時:2024/07/23 15:47
  • ・・・。

    ドラえもんののび太役の声優さんがなくならなれたそうです。
    ご冥福をお祈りいたします。

      補足日時:2024/07/23 15:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「回文」とは 日本語を カナ書きにして、


逆に読んでも 同じ言葉になるものを言います。
つまり 言葉遊び です。
「しんぶんし」は回文ですが 「新聞紙」は違います。
長い文で有名なものとして、
「だんすがすんだ」(ダンスが済んだ)、
「わたしまけましたわ」(私 負けましたわ)など。

「イスラム教を回教と言う」は 全く別の話です。
「回文」「回教」文字も意味も 全く違います。
    • good
    • 1

日本語の回文は、一般的には仮名表記で逆さまに読んで同じ音になるものなので山本山は、厳密には違う。


まあ、漢字表記を含む場合も皆無というわけでは無さそうですが。
    • good
    • 0

山本山は厳密にはちがうけど、逆読みしても同じ文の事ですね

    • good
    • 1

> 回文とは何なのか?



端的に言えば「言葉遊び」です。
Wikipediaの解説では以下のとおりです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%96%87

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す