電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「消費税は廃止すべきだ」?

「じゃあその財源は、どうするんだよ」?

「それで社会保障費を維持できるのか?」?

消費税を導入する以前の状態に戻せばいいのではないですか?

消費税を導入する以前は財源をどうしていたのですか?

それで社会保障費を維持することはできていなかったのですか?

そもそも導入した結果日本の経済状態は、前より良くなったのですか?

結局、税収は増えたのですか?

多くの人が消費税導入を希望していたのですか?

確か最初は猛烈な反対を受けて否決されたはずではないですか?

消費税導入後に検証はされていないのですか?

このままでは社会保障費を維持できないから導入したというのなら、どうして法人税を減税したのですか?

それでは税収の合計額は、あまり変わらないのではないですか?

これって税収の付け替えにすぎないのではないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

おっしゃるとおりです。

消費税よりも法人税、所得税の減税の方が金額が多いのです、消費税は法人税、所得税の減税のために導入されたといっても過言ではありません。

他の回答者の回答で気になったことを補足で回答します。

>労働者層の割合と社会保障が必要な人の割合が変っているので変更を余儀なくされた

そんなことはありません。そもそも経済界は導入当初から直間比率の是正ということで直接税から間接税に税金の比率を変えよと要求してきました。社会保障のために間接税である消費税を導入したのではないのです。

>物品税は消費税の初期よりは高い税金でしたよ。バラバラに細かい税率でした。

物品税は5%~30%と様々でした。しかし当時の贅沢品に対象にかけられていたもので、いまのように基本的に全ての物品に対してかけられていたような税金ではないです。もちろん食料品などは無税でした。

>バカバカしくて企業努力をあまりせず、国際競争力にも悪影響があったので、下げたんですよ。

消費税前から企業は努力していました。消費税導入されたのは1989年ですよ。いわゆる失われた30年の直前なのです。その後、日本経済は減速、停滞になってきています。法人税を下げたことは国際競争力の強化につながっていません。
    • 0

以前と比べても意味はありません。

時代の変化で以前の状態に戻せませんから。

以前は法人税率がものすごく高く、企業は儲けても利益の半分は税金で持っていかれたので、バカバカしくて企業努力をあまりせず、国際競争力にも悪影響があったので、下げたんですよ。いまは当時の半分ほどの法人税率になっています。

また高齢者が増えるの連れて社会保障(介護、福祉、医療、年金など)にかかる国の支出も多くなり、さらに女性の社会進出も進んで働きに出る女性が多くなったため、その子供をあずかる保育園にも助成金が必要になりました。

それ以外にも国の支出は増えるばかりなので、EU並に消費税率は20%になる方向に進むと思いますが。
    • 1

消費税を廃止するのであれば、一般職公務員(特に財務官僚)・団塊老人・商売人・マスメディア連中らをまとめて、「三原山の火口」へとブッ込んで【無間地獄】に沈めておかねばならないだろう。

あいつらこそが最もたる癌であり、共産主義的なものを正義と考える悪辣勢力でしかない。
    • 0

裏金も同じことが言えるけど結局なくならなかったように、一度始めたらすぐにはなくならない、徐々に減らすしかないと思う

• 0

その後のことについては先に消費税を廃止してから考えることだ

• 0

物品税は消費税の初期よりは高い税金でしたよ。

バラバラに細かい税率でした。その頃は批判をしないで、消費税になったら政治利用して批判しだし票を伸ばしたのが社会党でしたが、崩壊しました。
    • 1

物品税などいろいろありますが、簡単に言うと法人税を下げて消費税を上げたのです。

自民党は財界からの献金で運営されています。政治は商売です。お金を払ってくれた人のために仕事をします。自民党は財界のためになる政治をします。ですので法人税を上げます。その分、なるべく財界の負担にならないように増税する必要があります。なので逆累進性のある消費税が選ばれます。貧乏人から巻き上げて、金持ちを優遇する。いわばそういう方法です。そしてその自民党を選んだのは国民です。悪いのはすべて国民なのです。
    • 0

日本の全ての議員報酬を半額

日本の全ての公務員の給料から10%増税
生活保護 2割カット
犯罪者に労役で経費5割回収
交通違反大幅総額
様々な違反での罰金を増やす

消費税徴収額以上に潤沢に予算が組めます。

偉い人から

反発されて法案は通らんけど
    • 0

消費税を導入したことで銀行金利は数%あった物が

どんどんさがり、とうとう0金利に突入。
昔は貯金は10年貯めれば倍に出来たよね。
自民党を怨もう。
民主党も同罪。
だから、民主党の後身である立憲民主党は憎き敵。
レンホウが3位転落はこれが原因か。

売上税が失敗に終わって導入されたよね。
    • 0

一言でいうと、人口に対する労働者層の割合と社会保障が必要な人の割合が変っているので変更を余儀なくされたのです

• 0